第14回 同志社女子大学キャリアサロンを開催しました

2022/02/24
開催日:2022年2月19日(土)13:00~14:30
開催方法:Zoomによるオンライン開催
参加者数:60名(第1部参加者:60名/第2部参加者:30名)

 

第1部は荻洲 貞明 氏(同志社女子大学キャリアアドバイザー 兼 嘱託講師)より、『マーケティングは面白い~事例研究等を通して学ぶマーケティングの基礎知識~』と題し講演いただきました。荻洲氏は元株式会社博報堂関西支社ビジネス開発室室長代理として、マーケティングを専門に活躍されていました。講演では商品が「自然に売れる」ためのマーケティング(市場創造のコツ)について、実際の事例を用いながら、初学者にも分かりやすく説明していただきました。また、最後にはZoomのチャットを利用してたくさんの質問が寄せられ、終了時刻まで活発な質疑応答が行われました。

終了後のアンケートでは「企画の仕事をしているので、たいへん勉強になりました。今後の業務に活かしたいと思います」や「たくさんの事例を交えて話してくださり、大変興味深い内容でした」などのご感想をいただきました。

また、第2部の異業種・異職種交流会では、3つのテーマ(「A.管理職として働いている方、今後、管理職を目指される方[参加者:7名]」「B.転職、キャリアアップ、資格取得について[参加者:17名]」「C.育児と仕事等ワークライフバランスについて[参加者:6名]」)を設定し、各グループで日ごろの悩みや職場ではなかなか聞きにくいことなど、卒業生同士で自由に意見交換をしていただき、「卒業生の皆がそれぞれの現場でしっかりと頑張っておられるのだなと思い、励みになりました」や「キャリアを積み重ねられている方のお話が聞けて、自分自身もさらに頑張ろうと思えましたし、新たな視点も得られました」など前向きな感想をたくさんいただきました。
 

career_salon_14th.jpg