第13回 テーブルマナー講座を開催しました

2023/02/15

2023年2月11日(土・祝)、同志社女子大学同窓会《Vineの会》主催で、3・4年次生(薬学部5・6年次生)を対象としたテーブルマナー講座を、京都ブライトンホテルにて開催しました。

この講座は、フランス料理のフルコースをいただきながら、食事の美しいマナーを身につけ、社会に出ても素敵な女性として活躍いただきたいという思いから、2011年度より始まり、今回で13回目の開催となります。今回は約50名が参加されました。

講師を務めたホテルスタッフの方から、「テーブルマナー」とは、周りの方に迷惑や不快感を与える事なく、お互いに楽しく食事をする為の基本的なルールであるということを教えていただき、席に着く際のポイント、テーブルセッティングについて、ナイフフォークの使い方、お料理の順番、お料理の切り方や食べ方など、分かりやすく講義くださいました。

参加者からは「楽しく美味しいお食事をいただく事ができました」「マナーについて学ぶ機会がないので参加できて良かった」「素敵な女性になれるように頑張ります」「大変有意義な時間を過ごせました」など、多くの感想をいただき、笑顔いっぱいで自信に溢れた様子が見受けられました。

これから社会へ出ても、本学の卒業生である事を誇りに思い、ご活躍される事を祈念しております。

230214_tablemanners_1.jpg

 

230214_tablemanners_2.JPG

 

230214_tablemanners_3.JPG