会津若松・安中・函館ツアー

2018/09/28

今回で6回目となる新島襄・八重夫妻ゆかりの地を巡るツアーは、実施直前に北海道地方で地震が起こり、一部予定を変更して、会津若松と安中の2つの町を訪問する旅となりました。

【1日目】

9月12日(水)京都駅から会津若松に向けて出発。郡山駅から会津若松駅までの移動中の車窓からは、会津富士と呼ばれる磐梯山を見ることができました。ホテルに到着後、新島八重生誕の地碑へ向かい、吉海先生に生誕の場所について説明いただきました。

磐梯山を背景に

新島八重生誕の地碑にて

会津の郷土料理「わっぱ飯」を
いただきました

【2日目】

9月13日(木)会津若松市役所を表敬訪問し、室井市長とお会いしたのち、白虎隊終焉の地である飯盛山に登り、白虎隊記念館を見学しました。次に訪問した八重の実家・山本家のお墓がある大龍寺では、ご住職の奥様が手づくりのおやつを準備して迎えてくださいました。その後訪れた鶴ヶ城では、ガイドの方に入口から城内へと続く石垣のみどころを戊辰戦争当時の様子とともに説明していただきました。また、会津市内を一望できる天守閣最上層の展望台にも登り、城下の景色を堪能しました。この日の締めくくりは、福島県立博物館で、企画展「戊辰戦争150年」を見学しました。

会津市役所にて室井市長とともに

大龍寺にて

鶴ヶ城天守閣を背景に

【3日目】

会津若松を出発し、一路安中へ。安中教会では江守牧師より、安中と新島襄、同志社とのつながりなど、お話をうかがいました。また同志社同窓会群馬支部の支部長、副支部長がツアーの日程に合わせて安中教会へお越しくださいました。新島旧宅では礼拝を行い、吉海先生にお話をしていただきました。最終地の東京では、新島生誕の地碑、錦三・七五三太公園を見学し、ツアーを終了しました。

安中教会にて

新島旧宅での礼拝

新島襄生誕の地碑にて

参加した学生からは、「実際に足を運んだことで、本などだけでは分からない情報を得ることができた」「同志社のルーツ、八重の生涯に深く関わった場所や、歴史のすばらしさを再確認、発見できた」「会津若松、安中と新島夫妻ゆかりの地をめぐり、他学年、他学科の方と交流することが出来た」などの感想が寄せられました。