<食物栄養科学科 特別講義>食品企業で活躍中の食物科学専攻卒業生、椎名奈都美氏による講演会

2019/12/17

2019年12月4日、楽真館ラーニングコモンズ イベントエリアで食物栄養科学科特別講義が開催され、76名の学生が参加しました。

栄屋乳業株式会社所属の椎名奈都美さんをお迎えして、「『食』の仕事に就くこと~製造・商品開発の仕事~」というタイトルで講演して頂きました。

彼女は、在学中食物科学専攻の「インターンシップII」で、商品開発の面白さに魅せられて食品会社に入社されましたが、当初は製造に配属になりました。後に開発部に異動され、今はアイスの商品開発を担当されています。

その経験を活かし、まず、製造部門で働く正社員の役割について、次いで、開発部でのお仕事、新製品ができるまでの流れを具体的にお話くださいました。開発でつらいことがあっても商品を食べていただけると喜びにかわる、という言葉が印象的でした。

学生さんからは「製造の大切さがよくわかった」「大学の授業が、商品開発の基礎となることがわかった」「商品開発を益々やりたくなった」などの感想が寄せられました。

イベントエリア隣接エリアやカフェにいる学生さんが思わず聞き入る姿が見られ、参加者としてカウントされない学生さん達とも講演を共有することができました。
 

191204_life_report1.JPG

 

191204_life_report2.jpg