第12回 WEB同志社女子大学キャリアサロンの開催について

2021/02/26

開催日時:2021年2月20日(土) 13時00分~15時00分

開催方法:Zoomを利用したLIVE配信

参加者数:77名(キャリアサロン幹事、大学関係者含む)

       

第12回 同志社女子大学キャリアサロンは新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、初めてZoomを利用したLIVE配信での開催となりました。

第1部講演会では「美のトレンドを創り出す~一期一会の心構え~」をテーマに、岡野静佳氏(株式会社資生堂 SHISEIDOグローバルブランドユニットマーケティング部メイクアップグループ所属/2007年3月学芸学部英語英文学科卒業)に講演いただきました。世界約90か国で展開されている「SHISEIDO」ブランドの商品開発やマーケティングについて大変貴重で興味深いお話をしていただき、講演終了後にはチャット機能を利用して活発に質疑応答が行われました。

また第2部では「Withコロナ時代の新しい働き方について」をテーマに、座談会を行いました。小倉由紀氏(現在サントリーホールディングス株式会社 大阪秘書室 部長・公益財団法人関西・大阪21世紀協会 常務理事/1988年3月学芸学部英文学科卒業)と原﨑美穂氏(株式会社マイナビ 紹介事業本部 ゼネラル統括本部 ゼネラル営業推進部 部長/2001年3月学芸学部英語英文学科卒業)の2名に、「コロナ禍における現在の働き方」について、現状やメリット・デメリット、今後への期待などについて話題提供していただき、参加申込時に実施したアンケート結果等も踏まえながら、参加者が現在の働き方で、どのようなことに「悩み」、「ストレス」を感じているのかについて、パネリストを中心に参加者にもチャットを通じて参加していただくことで解決のヒントを見つけてもらうことを目的に実施しました。

参加者アンケートでは全員が「大変有意義であった」「まあまあ有意義であった」回答。自由記述欄では「違った業種でご活躍されているさまざまな年代の方のお話が聞けて、とても有意義な時間でした。」などの感想をいただきました。また、コロナ禍が収束したのちは対面での交流を希望する声があった一方で、WEB開催であったため、遠方からでも参加しやすかったなどの声も寄せられました。

201218_webcarriersalon_12.jpg