秋の全国交通安全運動駅前街頭啓発(まちづくり委員会)

2019/09/26

日程:2019年9月24日(火)

場所:近鉄新田辺駅前・JR松井山手駅前

同志社女子大学まちづくり委員会(※)のメンバーが秋の全国交通安全運動の一環で、近鉄新田辺駅、JR松井山手駅の両駅で通勤・通学者に対する街頭啓発に参加しました。
この運動は、広く市民に交通安全の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけ、交通事故防止の徹底を図ることを目的として毎年春と秋に実施されています。

朝早くからまちづくり委員会メンバーは参加企業や団体の方と一緒に肩から黄色のタスキをかけて「おはようございます!全国交通安全運動週間です!」と通勤・通学者に声を掛け、啓発物品の配布やマイクを使った音声啓発などを行いました。

(※)本学の社会連携事業の一環として、まちづくりに興味をもつ学生メンバーを募集し2017年に結成。約20名の学生が主体的に活動に携わり、玉露PRの他、地域の高齢者と交流する「げんき推進」、地域の児童に英語を教える「えいごであそぼ」など様々な活動を行っています。

190925_somu_report1.jpg

 

190925_somu_report2.jpg

 

190925_somu_report3.jpg