京田辺玉露の試飲会(オープンキャンパス)

2019/08/02

日程:2019年7月28日(日)

場所:京田辺キャンパス

同志社女子大学まちづくり委員会(※)「玉露PR」プロジェクトでは、キャンパスのある京田辺市の特産である玉露を広く知ってもらう取り組みを行っています。

昨年に引き続き、オープンキャンパス開催にあわせ玉露の試飲会を実施し、茶摘み衣装に身を包んだ学生が水出し玉露を振る舞いました。

開始直後からオープンキャンパスに参加された方が次々と立ち寄られ、一時的に長蛇の列ができるなど、約150名もの方に玉露を飲んでいただきました。初めて玉露を口にした方も多く、煎茶との味の違いに驚きながらも「味わい深くてとても美味しい」と、玉露特有の甘みや旨味を味わい、笑みを浮かべておられました。

京田辺市は、日本でも有数の玉露の特産地で、歴史ある全国茶品評会では最優秀賞に当たる「農林水産大臣賞」に何度も輝いています。

(※)本学の社会連携事業の一環として、まちづくりに興味をもつ学生メンバーを募集し2017年に結成。約20名の学生が主体的に活動に携わり、玉露PRの他、地域の高齢者と交流する「げんき推進」、地域の児童に英語を教える「えいごであそぼ」など様々な活動を行っています。

 

190728_somu_report1.jpg 190728_somu_report2.jpg 190728_somu_report3.jpg