同志社女子大学・日本女子大学キャリア連携企画「課題解決ワーク体験セミナー」を実施

2023/03/30
【開催日】2023年3月24日(金)13:00~16:30
【開催方法】ZoomによるLIVE配信
【参加者】同志社女子大学14名、日本女子大学20名(いずれも2025年3月卒業予定者・学部2年次生)
【実施内容】自己紹介、全体講義、グループワーク、発表、総評、振り返りで構成


就職活動や社会人生活の中で必要性が高まる「課題解決力」について理解を深め、グループワーク体験を通して楽しく就職活動に向けて意識を高めてもらうことを目的に、日本女子大学との「キャリア教育・キャリア支援に関する連携協定」の連携企画として、昨年に引き続き2回目の開催となりました。

株式会社マイナビ講師による課題解決の考え方や流れ、具体的なフロー等についての説明に続き、両大学混合で34名の学生が8グループに分かれ、与えられた課題について議論、企画案作成、提案発表を行いました。

グループごとに全く異なる発想や企画となり、短時間にも関わらず驚くようなレベルの企画提案に仕上げるグループもあるなど、参加学生はお互いに大いに刺激を受けていました。また、異なる地域だからこその意見の相違や現状認識の差異なども見られ、東京と京都という離れた大学間同士の連携による効果が感じられました。

発表後に、今後就職活動を始めて行く上で「ビジネス視点」が必要であることを講師から説明し、コストや収益まで考慮する必要があることについて、理解を深めました。今年度は、この後に振り返りの時間を設け、学生たちは改めて各グループにて議論を行いました。

オンラインでの開催でしたが、所定時間終了後も両大学の学生が残って活発に交流を図り、新たな友人作り、情報共有の場として活用する姿が見られました。

230328_career_report1.jpg