緊急事態宣言に伴うキャリア支援体制について

2021/08/17

8月20日(金)より京都府にも緊急事態宣言が発令されることに伴い、キャリア支援部における各種支援につきまして下記のとおり対応いたします。

なお、下記対象期間については不要不急の外出を控え、キャリア支援部窓口や資料室についても不急のものは緊急事態宣言解除後にご利用ください。

対象期間:8月20日(金)~9月12日(日) ※土日祝は閉室

※緊急事態宣言延長に伴い、上記期間後も当該対応を継続する場合があります。

 

【全学年対象】

1.キャリア個人面談について

緊急事態宣言期間中、キャリア支援部の個人面談は対面を中止し、Microsoft 365の「Teams」機能を利用したWeb面談のみ実施します。面談には、学生側でのWeb接続されたマイク・カメラ機能付きコンピュータもしくはスマートフォンの準備が必要となります。

但し、卒業年次生のみ、下記の理由によりキャリア支援部より許可された学生については、対面での個人面談を認めます

  • 対面での就職相談・指導を必要とする者 
  • 演習や実習等の通学に合わせて面談予約をする者

※対面面談が実施できる枠には限りがありますので、なるべくWEB面談をご利用ください。

面談を希望する学生は、予約専用電話番号にて予約をしてください。(窓口での予約はお控えください。)

なお、下記特定業界については、以下のキャンパスの専用電話番号に予約をしてください。

教員関係希望者

 京田辺キャンパス

予約専用電話番号

 京田辺 0774-65-8552

 今出川 075-251-4294

予約受付時間

 平日 9:30~11:30及び13:00~16:00

 

事前の面談資料提出についても、データ(ファイル名に学籍番号・氏名を付記)をメール添付にて前日(土日祝除く)16:30までに面談予定キャンパスのキャリア支援部宛に提出してください。

提出先E-mail

 京田辺 career-t*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)

 今出川 career-i*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)

【3・4(薬学部5・6)年次生対象】

1.Web面接・動画選考用教室の貸出について

緊急事態宣言期間中、可能な限り不要不急の外出は控えていただくため、原則自宅等で対応していただくことを推奨します。やむを得ず諸般の事情により専用教室の貸出が必要な場合のみ、キャリア支援部にご相談ください。但し、パソコン貸出等に一部制限が出る見込みです。

 

2.履歴書・封筒の販売について

キャリア支援部で販売している本学所定の履歴書や封筒について、緊急事態宣言期間中は窓口での販売を休止します。

各自でキャリア支援システム内キャリア支援部からのお知らせ(就職お知らせ)にある「大学所定「履歴書・自己紹介書」のPDFダウンロードについて」を確認の上、必要に応じてダウンロード、印刷してご使用ください。

なお、封筒が必要な方は市販の封筒を各自購入の上、対応してください。以下の内容が記載されていれば、市販の物で代用していただいても問題ありません。

  • 宛名:企業住所、企業名、部署名、担当者名(必要に応じて)
    →部署名で終わる場合は「御中」、担当者名で終わる場合は「様」を付けること
  • 差出人情報:大学名、学部学科専攻、氏名、住所
  • <就職応募書類在中>

【卒業年次生対象】

1.就職活動に係る交通費補助の利用について

緊急事態宣言期間中、交通費一部補助申請の受付は休止します。必要書類については「キャリア支援システム」よりダウンロード可能なため、各自確認の上、事前に準備しておいてください。

 

2.各種証明書発行について 

緊急事態宣言期間中も学内の証明書自動発行機は利用可能ですが、新型コロナウイルス感染症の予防等の事情により、通学を控えたい方を対象に、WEBによる申込が可能です。詳しくは、大学ホームページ>在学生の方へ>在学生の証明書申込についてのページでご確認ください。