遠隔授業実施期間中のキャリア支援体制について

2021/05/31

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言発令及び本学における授業のオンライン化に伴い、キャリア支援部における各種支援につきましても下記のとおり対応いたします。なお、下記対象期間については不要不急の外出を控え、キャリア支援部窓口についても不急のものは緊急事態宣言解除後にご利用ください。

対象期間:4月28日(水)、5月6日(木)~ 6月22日(火) ※土日祝は閉室

※緊急事態宣言延長等により、上記期間後も当該対応を継続する場合があります。

 

【全学年対象】

1.キャリア個人面談について

※卒業年次生については特別対応事項がありますので、卒業年次生対象を確認してください。

緊急事態宣言期間中、キャリア支援部の個人面談は対面を中止し、Microsoft 365の「Teams」機能を利用したWeb面談のみ実施します。面談には、学生側でのWeb接続されたマイク・カメラ機能付きコンピュータもしくはスマートフォンの準備が必要となります。

面談を希望する学生は、予約専用電話番号にて予約をしてください。(窓口での予約はお控えください。)

予約専用電話番号

 京田辺 0774-65-8552

 今出川 075-251-4294

予約受付時間

 平日 9:30~11:30及び13:00~16:00

 

事前の面談資料提出についても、データ(ファイル名に学籍番号・氏名を付記)をメール添付にて前日(土日祝除く)16:30までに面談予定キャンパスのキャリア支援部宛に提出してください。

提出先E-mail

 京田辺 career-t*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)

 今出川 career-i*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)

【2・3年次生(薬学部2~5年次生)対象】

1.インターンシップIA・IB募集について(2021.5.31 更新)

今後、インターンシップIA・IBのスケジュールについては、下記のとおり対応します。

  • 通過者資料配布:6月2日(水)、3日(木)両キャンパス・キャリア支援部窓口にて配付
    6月1日(火)に自宅に郵送【なお、自宅以外への郵送を希望する場合は、5月31日(月)の15時までにEメール( career-t@dwc.doshisha.ac.jp)にて連絡のこと。】
  • 通過者ガイダンス:6月2日(水) WEB配信(予定)
  • 事前指導講義〈6月27日(日)、7月4日(日)〉は現在のところ、対面で実施する予定です。

 ※緊急事態宣言の延長等により当初の予定から変更しています。詳細はキャリア支援部からのメールマガジンでご確認ください。

 

2.インターンシップ(大学コンソーシアム京都)・インターンシップⅡについて 

インターンシップ(大学コンソーシアム京都)については、大学コンソーシアム京都のホームページにて確認してください。

インターンシップⅡについては、各学科にて確認してください。

【卒業年次生(4年次・薬学部6年次生)対象】

1.キャリア個人面談について(2021.5.31更新)

緊急事態宣言期間中、キャリア支援部の個人面談は原則、Microsoft 365の「Teams」機能を利用したWeb面談で実施します。

ただし、6月1日(火)の予約分より、下記の理由によりキャリア支援部より許可された学生については、対面での個人面談を認めます。(対面面談が実施できる枠には限りがありますので、なるべくWEB面談をご利用ください)

  • 対面での就職相談・指導を必要とする者
  • 演習や実習等の通学に合わせて面談予約をする者

 

2.Web面接・動画選考用教室の貸出について

緊急事態宣言期間中、可能な限り不要不急の外出は控えていただくため、原則自宅等で対応していただくことを推奨します。やむを得ず諸般の事情により専用教室の貸出が必要な場合のみ、キャリア支援部にご相談ください。但し、パソコン貸出等に一部制限が出る見込みです。

 

3.就職活動に係る交通費補助の利用について

緊急事態宣言期間中、交通費一部補助申請の受付は休止します。必要書類については「キャリア支援システム」よりダウンロード可能なため、各自確認の上、事前に準備しておいてください。

 

4.履歴書・封筒の販売について

キャリア支援部で販売している本学所定の履歴書や封筒について、緊急事態宣言期間中は窓口での販売を休止します。4月26日より「キャリア支援システム」にて「履歴書・自己紹介書」をダウンロードしていただけるようになっていますので、各自印刷してご利用ください。

キャリア支援システム→キャリア支援部からのお知らせ→「大学所定「履歴書・自己紹介書」のPDFダウンロードについて」→添付ファイル「履歴書・自己紹介書(同志社女子大学指定書式)」(PDF)

なお、封筒が必要な方は市販の茶封筒を各自購入の上、対応してください。以下の内容が記載されていれば、市販の物で代用していただいても問題ありません。

  • 宛名:企業住所、企業名、部署名、担当者名(必要に応じて)
     →部署名で終わる場合は「御中」、担当者名で終わる場合は「様」を付けること
  • 差出人情報:大学名、学部学科専攻、氏名、住所
  • <就職応募書類在中>

 

5.OG紹介について(2021.5.11 更新)

緊急事態宣言期間中、オンラインによるOG紹介申込を受け付けます。詳細については、キャリア支援部からのメールマガジン及びキャリア支援システム内「キャリア支援部からのお知らせ」にてご確認ください。

 

6.各種証明書発行について

緊急事態宣言期間中も学内の証明書自動発行機は利用可能ですが、新型コロナウイルス感染症の予防等の事情により、通学を控えたい方を対象に、WEBによる申込が可能です。詳しくは、大学ホームページ>在学生の方へ>在学生の証明書申込についてのページでご確認ください。