【エッセイ作品/フォト作品募集】「Be Handsomeコンテスト」の開催について

2021/06/22

同志社女子大学では、新型コロナウイルス感染予防対策として「Be Handsomeキャンペーン」を展開してきました。
この度、あなたが思うHandsome な行いや人、エピソードについて広く募集します。

あなたの思いを、ぜひ、作品の形で表現してください。
このコンテストが、Be Handsome(キャンペーン)に心を寄せ、理解を深める機会になることを期待しています。皆さんのご応募をお待ちしています。
(入賞作品には副賞を用意しています)

結果発表

エッセイ部門

最優秀賞

現代こども学科 松本結依 「愛をまとった世界へ」

学長コメント

開く閉じる

この度、エッセイ・コンテストの審査を担当し、コロナ禍の中でどのように生きるかという問いに本学の学生が真剣に取り組んでいる様子が窺え、大変興味深く読ませてもらいました。今回の学生支援部の企画はとても良いものであると感じました。以下、私が感じた点、最優秀作品について簡単にコメントしたいと思います。

応募作品全てについて言えることは、とてもレベルが高く、甲乙つけがたい作品ばかりでした。何度も読み返し、どの作品を最優秀にするかとても悩みました。また、学生の作品を読み、本学の学生のレベルの高さと学生自身についての認識を新たにしました。特に、家族や身近な友人や、先生等のことが話題に取り上げられ、学生がこれまで過ごしてきた生育歴の一端を知ることができ、私自身の学生に対する理解が深まりました。

そのような中で、私が最優秀に選んだ作品は、松本結依さんの「愛をまとった世界へ」となります。その理由の一つは、コロナ禍にあって不自由な生活を強いられながらも、「いま」をどう生きるかという点にとても共感が持て、とても大切に思うからです。二つ目に、「コロナ禍が終息した後、どんな未来を描いていますか」という問いに対し、真正面から取り組んだものではありませんが、コロナ禍の今をどう生きるかというという点が強調されており、それが未来へと続くという点で、未来を描いています。最後に、表現的にも巧みなメタファーを用い、構成的にも最初に結論を出し、論理的にわかりやすく書かれています。特に、最後の一文が優れています。

学長  飯田 毅

 

優秀賞 

音楽学科 辻本有理 『Kにもらった「美しさ」』

英語英文学科 長尾真優 「これからも生きていく」

日本語日本文学科 山本倭子 「今日を抱きしめて生きていく」

 

特別賞 

なし

 

入選  

社会システム学科 高藤美桜 「俺たちの未来」

人間生活学科 佐藤優花 「当然の行い」

 

フォト部門

最優秀賞

なし

 

優秀賞 

メディア創造学科 住田百映 「Colorful」

日本語日本文学科 岩本幸 「愛する人と海を守り、繋ぐ人たち」

 

特別賞 

なし

 

入選  

なし

対象者

本学在学生

応募要領

a) エッセイ作品部門

テーマ

①「Handsome story」(あなたが行った美しい行いについてのエピソード)
②「Handsome women」(あなたの身近な人の美しい行いについてのエピソード)
③「Handsome for the Future」(コロナ禍が終息した後、どんな未来を描いていますか)
 
・テーマに基づき作文すること
・日本語1200字以上、1600字以内でエッセイ形式とすること
・マイクロソフト社アプリ「Word」を使用し、ファイル形式は.docxとすること
・提出ファイル名は「学籍番号+氏名」とすること
・作品内の最初に、選択したテーマ番号と作品タイトルを明記すること(タイトルは文字数には含まれない)

b) フォト作品部門

テーマ

「美しい行い」
 
・テーマに基づいた写真作品(スナップ写真でも可)を応募すること
・作品データのファイル形式はJPEG形式とすること
・提出ファイル名は「学籍番号+氏名」とすること
・作品データのファイルサイズは10MB以内とすること
・カラー、モノクロ、加工の有無は問わない
・学内外を問わず、他のコンテストで入賞済みのものは応募不可とする
・肖像権や著作権などの問題が発生しないよう、あらかじめ関係者に許諾を得た上で応募すること
・作品の提出時に、タイトルと解説文(100字以内)を添付すること

 

※ a) b)を合わせて応募は1人1点までとする(重複応募はできないので、どちらか一方を選択すること)。

応募期間

2021年7月1日~8月31日

応募方法

所定の応募フォームより必要事項を記入し応募すること

選考基準

  • テーマに沿った内容であるか
  • 作品のクオリティ
  • 作品に独自性があるかどうか

各賞(副賞)

■最優秀賞(図書カード 15,000円分) 各部門1名
■優秀賞(図書カード 5,000円分) 各部門3名
■特別賞(図書カード 3,000円分) 各部門1名
■入選(図書カード 1,000円分) 若干名

入賞発表

2021年9月下旬ごろ(予定)

注意事項

  • 入賞作品および入賞者は本学の公式サイトで公表され、その後、啓発活動や広報に使用されることがあります
  • 類似や盗用が認められた場合は審査対象とはせず、受賞後の場合は受賞取り消しとなります
  • 応募要領を満たしていない作品は審査の対象外となります

問い合わせ先

学生支援課(Be Handsomeコンテスト担当)
gakuse-t*dwc.doshisha.ac.jp(*を@に変えてご利用ください)