【ネットワークインフラ課】多要素認証の導入について(5月10日更新)
ネットワーク利用者各位
新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の延長および本学における遠隔授業の実施期間延長に伴い、多要素認証の開始日を2021年度秋学期の対面授業開始以降に延期します。
対面授業の有無にかかわらず、春学期および夏期休暇期間中は多要素認証を行いませんが、スマートフォン等へのアプリケーションのインストールと設定は必要な事前作業ですので、行ってくださいますようお願いいたします。
本学はセキュリティ対策のため、Microsoft365等のサインインの際に、多要素認証を導入します。
多要素認証とは
サインインする際に、登録したスマートフォン等にリクエストが通知されて、それを承認することでサインインが完了する仕組みです。これにより、パスワードによるセキュリティに、もう一つセキュリティが追加されます。
また、不正にアクセスされた場合には、リクエスト通知は警告として認識できますので、被害を最小限に抑えることが可能となります。
多要素認証は、学外からサインインする際に動作します。学内でサインインする場合は、多要素認証は自動的にスキップされるため、現行の動作から変更ありません。
多要素認証には、スマートフォンまたはタブレットが必要です。(iOS12.0以上、Android8.0以上)
事前に、スマートフォン等にアプリケーションのインストールと設定を、各自で行ってくださいますようお願いいたします。
設定方法 (PDF:969KB)(4/27更新)
How to setup Multi-Factor Authentication (PDF:533KB)← Setup guide in English.
スマートフォンのみで登録する手順(動画 2:47)
設定可能日 :2021年4月19日から設定できます
開始予定日 :2021年5月17日
開始予定日 :2021年度秋学期の対面授業開始以降
対象システム:Microsoft 365(Outlook、OneDrive、Microsoft Teams、Stream等)
Adobe Creative Cloud
Cisco Webex
セキュリティ対策の一環として、ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。
ネットワークインフラ課