中・長期留学生とのLanguage Exchangeを開催しました

2020/07/29

開催日|2020年7月8日、15日、22日(水)

7月8日、15日、22日の3日間、ドイツ・台湾・韓国・ベトナムからの中・長期留学生と本学学生が気軽に交流する場として、Language Exchangeを開催しました。例年は今出川キャンパスにて対面式で開催していますが、今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、オンラインでの開催となりました。3日間で延べ45名の留学生と本学学生が参加しました。

日本語、英語、ドイツ語を使って、大学生活について、京都や留学生の出身国について、そして互いの進路や将来についてなど、幅広いテーマで語り合うことができ、留学生と本学学生双方にとって、貴重な交流の場となりました。

今学期はキャンパス内への入構が出来ない状況にあり、留学生にとっては、本学学生との交流の機会がありませんでした。開催前から、今回のLanguage Exchangeへの参加をとても楽しみにしており、本学学生と知り合えたことをとても喜んでいます。

国際課では、今後も留学生との交流の機会を設けていく予定です。留学生との交流を希望される本学学生の皆さんは是非ご参加ください。