日本語集中講座(JLIC)留学生 Bターム修了式を開催
7月12日(金)に、今出川キャンパスで日本語集中講座(JLIC: Japanese Language Immersion Course)Bタームの修了式を実施しました。留学生、本学学生、教職員などあわせて約10名が参加しました。
日本語集中講座に参加した2名の留学生(アメリカ1名、ドイツ1名)は、2か月間今出川キャンパスで日本語の授業を受けながら、フィールドトリップ、クラブ訪問、京田辺キャンパス交流会などのさまざまなイベントに参加しました。
始めに、斎藤宏充国際部長より留学生ひとりひとりへ修了証が授与されました。続いて、これまでのイベント等で撮影した写真や動画をショートムービーにして上映し、プログラムを振り返りました。その後留学生がそれぞれ、日本語集中講座で学んだことやフィールドトリップに行った楽しい思い出を、日本語でスピーチしました。日本の料理が美味しくて、ベジタリアンなのについついお肉を口にしてしまうという悩みや、奈良観光の帰り、京都に戻るつもりが大阪に行ってしまったという失敗談など、みんなで笑いを交えて聞いていました。
式終了後、本学学生と留学生は、別れを惜しんだり、再会を約束したりする様子が見られました。
梅雨や猛暑など慣れない環境の中体調を崩した留学生もいましたが、無事修了式を迎えることができました。留学生にとっては、全ての経験が忘れることができないものとなりました。日本での経験が、将来の目標に役立つことを願っています。
本プログラムは、留学生のみならず、本学学生にとっても異文化理解、語学交流の良い機会となりました。