日本語集中講座(JLIC)送別会を実施しました

2022/07/19

7月15日(金)に、今出川キャンパスで日本語集中講座(JLIC: Japanese Language Immersion Course)A、Bタームの合同送別会を開催しました。留学生、本学学生、教職員などあわせて17名が参加しました。

日本語集中講座に参加した5名の留学生(アメリカ3名、ドイツ1名、イギリス1名)は、今出川キャンパスで日本語の授業を受けながら、フィールドトリップ、クラブ訪問、京田辺キャンパス交流会、交流授業、ランゲージエクスチェンジなどのさまざまなイベントに参加しました。

まず始めに佐伯林規江国際部長より、留学生ひとりひとりへ修了証を授与していただき、ご挨拶をいただきました。続いて、これまでのイベント等で撮影した写真や動画をショートムービーにして上映し、プログラムを振り返りました。留学生は微笑んだり、時折涙をこらえたりしながら観ていました。その後、留学生5名全員がそれぞれ、日本語集中講座で学んだことやフィールドトリップに行った楽しい思い出を日本語と英語でスピーチし、日本語の上達ぶりを皆大変嬉しく思いました。

最後に、留学生が参加期間中に交流した本学学生スタッフより記念品の贈呈を行い、別れを惜しんだり、再会を約束したりしていました。

様々な困難を乗り越え、慣れない過酷な気象条件の中、留学生にとっては、全ての経験が忘れることができないものとなりました。日本での経験が将来の目標に役立つことを願っています。

本プログラムは、留学生のみならず、本学学生にとっても異文化理解、語学交流の良い機会となりました。

220719_JLIC2_1.JPG

 

220719_JLIC2_2.JPG

 

220719_JLIC2_3.JPG

撮影時のみマスクを外しています