留学生が小原流華道部を訪問しました。(Japanese Studies Program)

2019/10/21

10月16日(水)に、Japanese Studies Program(JSP)に参加中の留学生5名(アメリカ1名・中国1名・ドイツ1名・台湾1名・ウガンダ1名)が本学のクラブ訪問をしました。

今回、留学生たちが訪れたのは「小原流華道部」です。

小原流華道部では、いけばなを体験しました。まず、講師の先生方より小原流の歴史やお花の生け方の説明を受けました。最初は少し難しそうだと戸惑っている様子でしたが、講師の先生方や部員の皆さんに丁寧に教えてもらいながら作品を完成させました。その後お互いに完成した作品を鑑賞し合い、同じお花を生けてもそれぞれの作品に個性が良く出ている事に驚いていました。今まで花瓶にお花を生けた事はあったが、剣山を使った日本の生け花は初めてで、とても貴重な経験が出来たと話している留学生もいました。

それぞれのクラブでは本学の学生が留学生のためにサポートをし、留学生と本学学生の交流の機会にもなりました。

191016_kokusai_report1.jpg

 

191016_kokusai_report2.jpg

 

191016_kokusai_report3.jpg