留学生がスポーツフェスティバルに参加(Japanese Studies Program)

2023/11/06

10月31日(火)に京田辺キャンパスで行われたスポーツフェスティバルに、Japanese Studies Program(JSP)に参加中の留学生5名(アメリカ3名・ドイツ2名)と中・長期受入れプログラムに参加中の台湾留学生4名が参加しました。

留学生と日本人学生がチームを組み、「ドッジボール」と日本の運動会には欠かせない伝統的な競技「玉入れ」に参加しました。

「ドッジボール」は初戦勝ち上がり、大いに士気が高まりましたが、2戦目で敗退となりました。母国とは少し違うルールに留学生は戸惑ったようですが、すぐに慣れ、勢いよくボールを投げ合っていました。

「玉入れ」では、留学生は懸命に玉を拾っては、かごを目掛けて投げました。わずか90秒の競技時間はすごく長く感じられ、終了後には息が大きく乱れましたが、玉入れを存分に楽しめたようで、負けても笑顔があふれていました。

他のドッチボール参加チームからメンバーが足りないため手伝ってほしいと依頼され、急遽参戦することになった留学生もおり、体を動かすことでリフレッシュできた一日となりました。

231102_report_spofes_international_exchange_1.JPG

 

231102_report_spofes_international_exchange_2.JPG

 

231102_report_spofes_international_exchange_3.JPG