Japanese Studies Programの修了式を実施しました

2022/12/22

12月16日(金)に、今出川キャンパスでJapanese Studies Program(JSP)の修了式を開催しました。留学生、本学学生、教職員などあわせて32名が参加しました。

JSPに参加した4名の留学生(アメリカ1名、カナダ1名、ドイツ1名、セネガル1名)は、今出川キャンパスで日本語と日本文化・社会の授業を受けながら、フィールドトリップ、クラブ訪問、京田辺キャンパスでのスポーツフェスティバル、ハロウィンなどの交流イベントに参加するなど、充実したキャンパスライフを過ごしました。

まず始めに小﨑眞学長より送別のお言葉をいただきました。続いて、佐伯林規江国際部長より、留学生ひとりひとりへ修了証を授与していただき、ご挨拶をいただきました。次に、これまでのイベント等で撮影した写真や動画をショートムービーにして上映し、プログラムを振り返りました。留学生は微笑んだり、時折涙をこらえたりしながら観ていました。その後、JSPコーディネーターのTimothy L. MEDLOCK先生よりJSPの講師を代表して、留学生の新たな旅立ちに向けたお言葉をいただきました。また、留学生4名全員がそれぞれ、JSPで学んだことやフィールドトリップに行った楽しい思い出を日本語でスピーチし、日本語の上達ぶりを披露しました。

続いて、留学生と共に学んだ日本語のTeaching Assistantよりサプライズイベントとして、留学生とJ-POPの歌を披露してくれました。最後に、日本文化・社会の授業を留学生と共に受講した本学学生より記念品の贈呈を行い、別れを惜しんだり、再会を約束したりしていました。

様々な困難を乗り越え、慣れない環境の中、留学生にとっては、全ての経験が忘れることができないものとなりました。日本での経験が将来の目標に役立つことを願っています。

本プログラムは、留学生のみならず、本学学生にとっても異文化理解、語学交流の良い機会となりました。

221222_report_JSP_1.JPG

 

221222_report_JSP_2.JPG

 

221222_report_JSP_3.JPG

 

221222_report_JSP_4.JPG

 

221222_report_JSP_5.JPG

撮影時のみマスクを外しています