留学生が和菓子作りを体験しました(Japanese Studies Program)

2022/11/14

11月9日(水)にJapanese Studies Program(JSP)の一環として、JSP留学生4名、本学学生4名および引率者2名が参加し、フィールドトリップを実施しました。

今回は、『京菓子司 よし廣』にて和菓子作り体験をしました。京都が誇る、京菓子の世界。季節にちなんだ和菓子を実際に作りました。柿やイチョウの葉を模った生菓子を指や道具で形作り、イチョウの葉はぼかしの技術を使って緑から黄色へと変化する紅葉の様子を表現しました。留学生と本学学生は少し緊張していましたがだんだんとコツをつかみ、最後には綺麗な和菓子を完成させました。

最後に職人さんより実演を見せていただき、本物と見間違うほどのみかんが完成した際には、その技術力の高さに驚きの声が上がりました。

JSPの課外フィールドトリップは、留学生と本学学生が授業外でも日本文化を学びながら、交流を深める機会となることを目的としています。この参加を機会に、留学生が日本文化に対する理解を深めるとともに、学生同士の交流が深まることを願っています。

221111_report_JSP_1.JPG

撮影時のみマスクを外しています

221111_report_JSP_2.JPG
221111_report_JSP_3.JPG