中・長期留学生受入れプログラムの修了式・送別会を行いました

2023/02/15

台湾の高雄科技大学から2名、高雄大学から2名、東呉大学から2名、韓国の誠心女子大学から4名、アメリカ・ヤングスタウン州立大学から1名、ドイツのデュッセルドルフ専門大学から1名の計12名の中・長期留学生の修了式が、2月6日(月)に今出川キャンパスにて行われました。

留学生は、2022年度秋学期の半年間、留学生科目である日本語科目と本学の正規科目を履修し、また、クラブ活動や国際交流イベントにも積極的に参加して、本学学生と共に学び、交流を深め、有意義な留学生活を送ることができたようです。

修了式では、佐伯国際部長より修了証書が手渡され、留学生一人一人が留学生活を振り返り、色々な思い出を流暢な日本語で語ってくれました。

修了式の後には、国際交流スタッフの学生による送別会が開催され、別れを惜しみつつも楽しい時間を過ごしました。

今出川キャンパスのグローバルラウンジには、留学生がどこから来ていたのかを記した地図を掲示していますので、是非ご覧ください。

また、国際課では、留学生との交流の機会として様々なイベントを企画しています。国際交流に興味のある学生の皆様、ご参加ください!

※撮影時のみマスクを外しています

230214_report_acceptance_1.jpg

 

230214_report_acceptance_2.jpg

 

230214_report_acceptance_3.jpg

 

230214_report_acceptance_4.jpg