韓国の学生とのオンライン交流会を開催しました

2023/02/24

2月16日(木)に、韓国の学生と本学の学生とのオンライン交流会を開催しました。

通常の1回だけの交流会とは異なり、3回シリーズとし、さらに単におしゃべりをするのではなく、共同作業でそれぞれの留学に役立つような冊子を作ろうということになり、執筆から撮影、編集、デザインにいたるまで役割を分担し、全員で確認も行いました。

今回のイベントでは、企画段階から韓国へ留学していた本学の学生の協力を得て、本学協定校であるソウル女子大学の学生や現在本学に留学中の誠信女子大学(ソウル)の学生、韓国語を履修中の学生もいれば、3回シリーズの途中で渡韓し、韓国での留学生活を送る学生など、キャンパスだけでなく、国も飛び越えて集まるというオンラインならではの交流会になりました。また、韓国から参加してくれたソウル女子大学の学生のうち、一人はこの春から本学に留学予定であり、他にも東京の大学に留学予定の学生もいて、皆で京都での再会を呼び掛けていました。

完成した冊子のタイトルは『私たちの文化のパスポート』。韓国語と日本語の二言語で書かれ、韓国のことは日本語で、日本のことは韓国語で解説されています。色使いやレイアウトなどデザインも工夫され、想定以上の出来の良さに皆満足そうでした。

昨年12月からの交流会で親交を深めたメンバーは、名残惜しい気持ちもありながら、無事に全3回を終了しました。なお、完成した冊子はそれぞれの国際課でご覧になることができますので、お申し出ください。

国際課では、今後も海外の学生との交流の機会を設けたいと考えています。ご興味のある本学学生は是非ご参加ください。

230224_international_report1.jpg
230224_international_report2.jpg
230224_international_report3.jpg
230224_international_report4.jpg
230224_international_report5.jpg