留学生とのオンライン交流トークを開催しました

2020/07/22

7月3日、7月10日、7月17日の3日間、ランチタイムに「留学生とのオンライン交流トーク」を開催しました。キャンパスでは学生同士が直接会うことのできない状況ですが、オンライン上で留学生と京田辺キャンパス・今出川キャンパスの学生に交流の場を設けたいと国際課が企画し、延べ7名の留学生(出身国:台湾・韓国)と15名の本学学生(所属学科:MS、K、GS、E、S)が参加し、オンラインで会話をして交流することができました。

最初に留学生から母国のおすすめ観光地や日本での異文化体験などを紹介してもらい、その後、質問コーナー、フリートークの時間を設けました。留学生から「日本のおすすめ観光地」について聞かれたところ、参加していた本学学生の出身地は京都以外が多く、それぞれが自分の地元のおすすめ観光地等を紹介し大変盛り上がりました。本学学生は、留学生に日本の印象や日本語で好きな言葉、出身大学の様子等、色々な質問をして理解を深めたり、留学生が短期間で日本語をマスターしたことに感心したりと、お互いに刺激を受け合う良い機会となりました。毎回あっという間に終了の時間となってしまい、時間を延長して会話を楽しみましたが、それでもお話しし足りなかったので、最後には連絡先を交換し、オンライン交流トークをきっかけにこれからの交流に繋げることができました。

留学生や本学学生からは、「めったにない機会だったのでいっぱい話せて嬉しかった」「韓国や台湾について色々知ることができてよかった」等の感想と共に、「また連絡を取り合いましょう」「夏以降・秋学期にキャンパスで会いましょう」等、今回の出会いを大切に今後も絆を深めていきたいという声があり、大変嬉しく思いました。

国際課では、今後も留学生と京田辺キャンパス・今出川キャンパスの学生等の交流の機会を提供していきたいと考えていますので、ご興味のある本学学生は是非ご参加ください。