創立記念礼拝終了について

2021/12/09
【奨励者】堂腰 きみ子 (同志社幼稚園園長特別補佐)
【奨励題】『過去と現在と未来を繋ぐ』
【日 時】2021年11月19日(金)10:30~11:40
【場 所】今出川キャンパス 栄光館ファウラーチャペル

 

今出川キャンパス栄光館ファウラーチャペルにて、同志社146周年創立記念礼拝を秋晴れの空のもと、執り行いました。

今回は堂腰きみ子先生にお越しいただき、『過去と現在と未来を繋ぐ』と題してご奨励いただきました。合理的な生活の中でコミュニケーションが希薄となり、人と人とのつながりに様々な問題が生じていることを指摘されました。職業体験として来園した不登校の中学生が、園児との出会いを通し活力を与えられた事実や、卒園生が約20年ぶりに幼稚園に居場所を求めて戻ってきたエピソードを通し、同志社における幼児教育の魅力をご紹介下さいました。

そして、「本当の優しさには厳しさがあること、愛に根ざした厳しさこそが真の優しさである」と同志社幼稚園で尊重されてきた教育の真髄に迫られました。さらに、「過去は変えられないが未来は変えられる」との言葉から、未来へつながる「今」を、好奇心や探求心を抱き過ごして欲しいとエールを送って下さいました。加えて、夢と希望に満ち溢れるような独自世界を創り出すことを目指し、日々の歩みを大切にして欲しいと、励ましのメッセージで締め括られました。 

今回ご奨励いただいた様子は、YouTubeライブにて同時配信を行い、インターネットを介して同じ礼拝の時を分かち合うことができました。ご奨励とお祈りを通し、多くの励ましを与えられました。現在オンデマンドでも配信中です(11月17日付事務オールメール参照)。

最後にEVE実行委員長・神村美佳さんが開会宣言を行い、146回目のEVEが幕をあけました。

211208_chapel_report1.jpg
神村 美佳
(EVE実行委員長・食物栄養科学科2年次生)