1. 同志社女子大学ホーム
  2. 学部学科・大学院
  3. 音楽専攻科

音楽専攻科

音楽専攻科

学びの成果を社会に還元できる専門家の育成。

point1
演奏技術と専門知識を高める実践的な教育。

音楽を通して社会に貢献できる人材を養成するため、実技に重点を置いた実践的な教育を展開。演奏法および作品解釈に関する知識を修得することで、演奏技術をさらに高め、あらゆる音楽を総合的に理解できる人材を育成します。

point2
技術と知識を基に社会で能動的に活躍できる人材へ。

音楽に対する豊かな価値観、高度な演奏技術、幅広い専門知識を育むだけでなく、協調して音楽を創り上げる主体性、社会のニーズに応える多彩なジャンルの音楽創造力やプロデュース力など、音楽の諸分野に能動的に参画できる能力も育成。音楽活動の実践を通し、学びの成果を社会に還元できる人材へと導きます。また、学部教育との接続にも配慮したカリキュラムで、専攻科学生と学部学生の交流を促進。教育上のシナジー効果をめざします。

入試概要

音楽専攻科の入試情報については下記リンクをクリックして確認してください。
詳しい情報は 受験生サイト 音楽専攻科 入試概要へ。

音楽専攻科専攻一覧

専攻科生の声    ~少人数制で丁寧に指導していただけます。~

T.Sさん  2016年3月卒業

T.Sさん  
音楽専攻科 声楽専攻
※学芸学部 音楽学科 演奏専攻 声楽コース 2016年3月卒業 
知識や演奏技術をより高めたいと考え、進学を決意しました。学部とは異なり授業は少人数制。意見交換も行いやすく問題があればすぐに指摘していただけるので、毎回の授業が本当に有意義です。歌曲研究やオペラなど声楽の授業に加え、全専攻科生の授業「楽書講読」や「音楽外国語」なども履修しています。大学で学んだことを生かし、あらゆる世代の方に音楽の美しさや楽しさを伝えられるような演奏者になりたいと思っています。

問合せ先

同志社女子大学 学芸学部 音楽学科
〒610-0395 京都府京田辺市興戸
TEL:(0774)65-8501 FAX:(0774)65-8504
ongaku-t@dwc.doshisha.ac.jp


学部学科・大学院

学部学科

専攻科

大学院

  • 受験生サイト
  • 音楽学会(頌啓会)
お問い合わせ
音楽学科事務室
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8501