1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2017年12月
  4. 同志社女子大学同窓会《Vineの会》新入会員歓迎アフタヌーンティー講習会

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

同志社女子大学同窓会《Vineの会》新入会員歓迎アフタヌーンティー講習会

開催日|2017年12月6日(水)、12月13日(水)

両キャンパスにおいて、卒業年次生対象のアフタヌーンティー講習会が開催されました。

この講習会は、卒業後に卒業生の組織、同志社女子大学同窓会《Vineの会》の会員になる卒業年次生を歓迎する意味をこめて《Vineの会》が企画し、今年度で11回目です。講師には、本学卒業生(家政学部卒)で、紅茶コーディネーターの三野稔子さんを迎え、紅茶の入れ方を実演しながら解説していただきました。この講習会にはおいしい紅茶の入れ方だけではなく、テーブルコーディネートやティータイムのマナーを身につけてもらう目的もあります。

参加者からは以下のような感想が多数寄せられました。

・普段カフェに行くことはありますが、今日飲んだ紅茶は数段味わい深く、大人への仲間入りをしたような心地がしました。

・今まで紅茶は砂糖を入れないと苦いイメージがあったのですが、今日のはそのままでおいしくて香りもとても良くて驚きました。家でも美味しい紅茶を入れてみたいと思いました。

・紅茶の歴史や美味しい飲み方を学ぶことができ、とても有意義な時間でした。今後社会に出て、紅茶を飲んでよりほっとできる時間が持てそうです。

・忙しい毎日を送る中で今日はとてもゆったりと心地よい時間を過ごすことができました。これから、少し自分のために時間を設けて紅茶を楽しみたいです。

両キャンパス合わせて、約140名の参加がありました。

ケーキスタンドと茶器。<br />上段からケーキ、スコーンとジャム、<br />キューカンバーサンドウィッチ
ケーキスタンドと茶器。
上段からケーキ、スコーンとジャム、
キューカンバーサンドウィッチ

  • 熱心に耳を傾ける学生
    熱心に耳を傾ける学生
  • 実際に紅茶を入れる学生
    実際に紅茶を入れる学生
  • 入れたての紅茶を記念撮影
    入れたての紅茶を記念撮影

イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631