1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 「TOEFL-ITP対策講座」 開講

国際課

国際課詳細

一覧へ戻る

「TOEFL-ITP対策講座」 開講

開催日|2017年10月7日(土)

TOEFL-ITP は、TOEFL-iBT や IELTS と並んで、留学に必要な英語力を測る試験のひとつですす。今回の「TOEFL-ITP対策講座」には、海外留学を目指す学生や英語のスキルを高めたい学生など14名(※)が参加しました。

午前中は TOEFL-ITP の本番形式に準じた模擬試験に取り組み、午後はバイリンガル講師により、模擬試験の問題解説に続けて、効果的な学習方法や問題の取り組み方が紹介されました。
例えば、リスニングセクションの学習では、難しすぎる教材はダメで、60%程度理解できる教材を繰り返し使う、会話のニュアンス(怒っている、喜んでいるなど)に着目する、メモ書きに使う記号・絵文字マークを工夫するなど。また、リーデイングセクションでは、普段から様々な分野の文章を読んでおく、ラピッド・リーディング・スキルを身につける、先に問題を読んでからパッセージ目を通す、などです。

午前中に行った模擬試験では、正答率に応じて予想スコアが算出されるため、留学に必要な英語力に対して、現時点の英語力を客観的に知ることができ、また、自分の今後の学習課題も明らかにすることができました。この講座をひとつのステップとして、今後の学習を計画的に継続し、一人でも多くの参加者が、留学という「夢」を実現できることを期待しています。

【参考】協定留学や認定留学に必要となる TOEFL-iBTやIELTSのセミナーを今出川キャンパスで開講します。 詳しくは、こちら☞ 海外留学準備セミナー

※参加者学科別内訳: 国際教養学科3名、社会システム学科2名、看護学科1名、英語英文学科6名、日本語日本文学科1名、(生活科学研究科)食物栄養科学専攻1名



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631