1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2017年5月
  4. 英語英文学科公開講演会

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

英語英文学科公開講演会

開催日|2017年5月31日(水)

5月31日(水)に、作家の三浦しをん氏をお招きし、今出川キャンパス栄光館ファウラーチャペルにて、英語英文学科公開講演会を開催しました。この講演会は、本学科のJ. W. Carpenter特任教授による、『舟を編む』の英訳版“The Great Passage”の出版を記念したもので、「ことばの海を渡る」と題して、同特任教授と原作の著者である三浦氏との対談形式でご講演いただきました。

第一部は、直木賞、本屋大賞など数々の賞の受賞歴がある三浦氏について知るべく、事前に集めた本学科1年次生からの質問に、三浦氏に回答いただきました。作家になろうと思い始めたきっかけや、どのような時に小説のアイデアが浮かぶのか、また、映画化の脚本と原作とはどのくらい変えてもいいと考えるかなどについて、ユーモアを交えて会場の笑いを誘いながら語っていただきました。

第二部では、三浦氏とJ. W. Carpenter特任教授による対談が行われました。実はこの講演会が初対面だったおふたり。接点となった、原著『舟を編む』、英訳版“The Great Passage”に関する内容がおふたりから語られたほか、「とにかく翻訳が大好き」と言う同特任教授からは、英語に訳すのが難しいあるいは不可能な単語やフレーズ、日本が舞台の小説を翻訳することの難しさなどもお話しいただきました。また、原著および英訳版から一部抜粋し、両者による朗読も行われました。

会場には本学学生のみならず他大学生や一般の方を含め約500名の来場があり、大変有意義な講演会となりました。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631