1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2017年4月
  4. 「海外留学準備セミナー」(全12回)がスタート

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

「海外留学準備セミナー」(全12回)がスタート

開催日|2017年4月19日(水)

国際部主催の課外講座のひとつ 『海外留学準備セミナー』(全12回)が、4月19日(水)にスタートしました。

初回は、オリエンテーションに引き続き、「留学に向けた効果的な英語学習方法」をテーマに国際教養学科の飯田毅教授にご講演をいただきました。

ご講演では、主に次の4つの面からお話が進みました。
○ 気持ちの面から: 「できる」という気持ちを持つ(「自信」と「自己効力感」を持つ)。
DATAから: テスト結果を活用する。
○ 個人の学びから: 卒業時の英語力に相関があるのは「学習意欲」?
○ 学びの基本: 学びを実行し「楽しみ」を見出す。まずは母語(日本語)が大切。

参加者は83名でした。参加者が最後まで講師の話を熱心に聞き入り、留学に賭ける真剣さを感じる90分となりました。

今後は、留学の際に必要となるTOEFLIELTSの攻略法や、協定大学留学の体験報告、英語で紹介するニッポン・キョウトなどの講座へと続きます。特定のテーマにだけ参加することもできますので、留学に興味がある方だけでなく、通訳案内士(通訳ガイド)に興味のある方も奮ってご参加ください。

今後のセミナーの日程・内容については、こちら☞海外留学準備セミナー」 をご覧ください。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631