1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2015年9月
  4. Japanese Studies Program(JSP)がスタートしました!

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

Japanese Studies Program(JSP)がスタートしました!

開催日|2015年9月25日(金)

9月25日(金)に、Wells College(アメリカ)から留学生1名を迎え、今出川キャンパスの純正館で歓迎会を開催しました。
歓迎会には
本学学生、ホストファミリー、そして教職員など約25名が集いました。

自己紹介で留学生は、自分の専攻分野や趣味、日本でしてみたいことなどを少し緊張した様子で話してくれました。それでも、立食しながらの歓談の時間になると、ホストファミリーや本学の学生との楽しそうな会話が日本語や英語で飛び交い、笑顔と笑いが絶えない歓迎会となりました。

留学生はこれから12月18日までの約3か月間、今出川キャンパスを中心に、日本語や日本文化・社会に関する授業を受講します。週末には、授業の一環として、京都・奈良の社寺や、広島でのフィールドトリップに出かけます。そのほか、交流授業やクラブ訪問、ランゲージ・エクスチェンジといった国際交流イベントにも参加します。

このプログラムを通して留学生が本学で有意義な時間を過ごすことを期待しています。
同時に、本学学生も積極的に交流をして、海外の友人を作る機会となることを願っています。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631