1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2015年4月
  4. 社会システム学科講演会「幸福な人生のためのセルフマネジメント」

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

社会システム学科講演会「幸福な人生のためのセルフマネジメント」

開催日|2015年4月10日

社会システム学科講演会が,「幸福な人生のためのセルフマネジメント」というテーマで行なわれました。講師は、カナダのケベック州立大学の教授・同大学の老年学研究所の所長のSylvie Lapierre ( シルビー・ラピエール)博士です。ケベックでは、50歳前後で早期に退職する人も多く、仕事を離れてからの人生を豊かに過ごすことに関心が高い地域です。

今回の講演では、ポジティブ心理学という視点から、転機に直面した時に、人生に意味を見出し幸福に生きるための目標追求についてお話しいただきました。始業日とも重なり参加人数は約40名でしたが、就職活動中の学生も多く参加し、人生の転機にいかに向き合うか、自分自身の問題と重ね合わせて熱心に聴いていました。講演後の質疑応答では「目標はどんな小さなことでもいいのですか」「思い通りに行かない時は、どうすればいいですか」、「他の人を助けるために何ができますか」など様々な質問が飛び交いました。現代社会学部の先生方からのご意見や、進行を補助してくださった職員の方、質疑応答をとりまとめた学生たちの協力を得て、ディスカッションも時間を超えて白熱した講演会となりました。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631