1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2015年3月
  4. 海外研修(春期)イギリスプログラム

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

海外研修(春期)イギリスプログラム

開催日|2015年2月8日(日)~3月10日(火)

イギリスのエクセター大学にて海外研修(春期)イギリスプログラムを実施し、今年度は25名が参加しました。

4週間にわたるGeneral Englishの授業では、ユニークなものがたくさんありました。例えば、与えられたテーマについてグループ別に英会話劇を作成し、披露するものや、エクセター大学の学生にインタビューを行うようなものもありました。あるグループは「健康に生きる」をテーマに自分たちで英語の質問を考え、キャンパスにいる学生約20名にインタビューし、その結果を分析したうえで、ポスターセッションで発表しました。現地の学生と交流できるよい機会にもなりました。また、週1回の映画を題材にした授業では、事前にイディオム等を学んだうえで鑑賞する形式で行われ、映画の内容がより理解できるように工夫されていました。

授業が終わった後に行われるアクティビティは豊富で、エクセター大聖堂見学やラグビーの試合観戦など、歴史、文化、生活を感じる機会はたくさんありました。週末には温泉で有名な街バースへのフィールドトリップや他国の留学生と一緒にピザパーティに参加するなど、充実した日々を過ごせました。昨今の海外情勢の影響で心配されていたロンドンでの自由研修も予定通り実施され、大英博物館やバッキンガム宮殿などの名所めぐりやショッピングなど、研修のしめくくりを楽しく過ごすことができました。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631