1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2015年1月
  4. 国際教養学科 2014年度卒業研究発表会

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

国際教養学科 2014年度卒業研究発表会

開催日|2015年1月8日(木)

1月8日(木)に、京田辺キャンパス聡恵館6階の4つの教室を使い、1日かけて国際教養学科4年次生による卒業研究発表会を実施しました。

発表者は、留学前、留学中、留学後と4年間にわたって研究してきたテーマについて、パワーポイントを使いながらプレゼンテーションを行います。テーマは、例えば日本人イスラム教徒のアイデンティティーなど、宗教に関わるものや、イギリスのエリート教育など教育問題について、日本人女性の働くモチベーションの変化についてなど、各自の問題意識のもと、文化・宗教・言語学・メディア・ジェンダーなど多岐にわたる分野から設定されていました。
発表者の4年次生にとっては、普段聞くことのできない他のゼミ生の発表を受けて、国際教養学科で学ぶ幅広い教養を実感するとともに、自分自身が1年半かけて取り組んできた研究を10分という短い発表時間にまとめあげることで、情報を整理し理解を深める良い機会となったようです。
もちろん、発表者が英語で堂々と発表している姿や、しっかりとした研究内容を聞くことで、当日発表を見に来た1年次生や3年次生など下級生に対して、良いロールモデルを示す時間にもなりました。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631