1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2012年9月
  4. 同志社女子大学の集い2012(東京・名古屋)

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

同志社女子大学の集い2012(東京・名古屋)

開催日|2012年9月22日(土)・23日(日)

6月の岡山、熊本会場、7月の金沢会場に引き続き、東京、名古屋会場において同志社女子大学の集いを開催。どちらの会場も2年ぶりの開催となりました。

加賀学長、同志社女子大学同窓会《Vineの会》会長の挨拶の後、大学の近況報告を行いました。天野太郎現代社会学部社会システム学科准教授による「八重の時代と京都御苑」と題して行われた講演会では、京都御苑と同志社、またその周辺の様子を当時の絵図を見ながら解説されました。昔は「今出川」という川が流れていたというお話もあり、参加者からは「地図から歴史を読み解くという観点に興味を持った」「本当の京都の歴史を知った」などの感想が寄せられました。懇親ティーパーティでは、栄光会会長の挨拶、福引大会のほか、卒業生によるスピーチでは、学生時代の思い出や近況をお話しいただきました。参加された卒業生からは、「久しぶりに大学の雰囲気に囲まれ、なつかしかった」「年代の違う卒業生ともいろんな話ができました」という感想がよせられました。

このほか在学生保護者の方を対象とした就職説明会および個別相談会が開かれました。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631