1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2012年9月
  4. Japan Studies Program 歓迎会

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

Japan Studies Program 歓迎会

開催日|2012年9月26日(水)

アメリカのChatham University、Wells College、Mary Baldwin College、カナダのUniversity of Victoria、オーストラリアのGriffith Universityから計10名の留学生を迎え、2012年度留学生受入れプログラム「Japanese Studies Program」が、9月26日に歓迎会とともにスタートしました。

9月26日に今出川キャンパス新心館「LIBRE」で開催した歓迎会には、教職員やホストファミリー、ソウル女子大学長期留学生、留学生と交流を深めたい本学の学生など、約90名が集まりました。留学生は9月22日に到着したばかりで緊張していましたが、自己紹介のコーナーでは日本語で自分の専攻科目や趣味、日本の好きな音楽バンド、日本の好きな食べ物などを紹介し、フリータイムでは教職員、ホストファミリー、そして本学の学生との交流を楽しみました。また、昨年JSPに参加していた留学生も現在日本へ留学中ということから、歓迎会に参加しました。JSPでの良い思い出を話してくれて、今回のJSP留学生も今後の本学での留学生活をとても楽しみにしている様子でした。最後にはDOSHISHA COLLEGE SONGを皆で合唱し、1時間半の楽しい交流会が終了しました。

なお、今後、留学生10名は約3ヶ月間、今出川キャンパスで、日本語および日本文化に関する授業を受講します。週末には、授業の一環として、京都・奈良の寺社・美術館や、広島でのフィールドトリップも行う予定です。留学生が本学で有意義な時間を過ごし、また、本学の学生とより良い国際交流が実現できるよう願っております。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631