1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2011年10月
  4. 一眼レフで動画撮影ワークショップ 「一眼レフを使ってショートムービー作り」

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

一眼レフで動画撮影ワークショップ 「一眼レフを使ってショートムービー作り」

開催日|2011年10月23日(日)

場所:情報メディア演習室3 (知徳館 1F C164)
講師:山口 まさかず氏

今回のショートムービー作りでは、まず映画製作とシナリオ製作についての講義を受けました。次に出演者として来てくださった役者さんが、監督が考えた設定による男女のショートストーリーを即興で演じる中、受講者それぞれが絵コンテによるシナリオ製作を行い、できあがった中から実際に映像化するシナリオを決定しました。
午後からは、一眼レフカメラの操作説明の後、グループに分かれて同じシーンをそれぞれが別角度から撮影を行いました。数分のシーンの撮影のためにいろんな要素の下準備が必要なのだとわかり、少しですが現場の緊張感も実際に体験することができました。
撮影後、撮影データをパソコンにとりこみ、FinalCutProでのカット編集を学びました。盛りだくさんの内容でしたが、1日を通して制作の流れをとらえることができ大変充実したワークショップでした。映画製作の大変さを知るとともに監督をはじめ、映画にかかわる人の情熱に学ぶことが多くありました。参加者20名。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631