1. 同志社女子大学ホーム
  2. キャンパスレポート一覧
  3. 2010年4月
  4. 宗教部ミニ講座(1) 「同志社の心」をたずねる<今出川キャンパス・ツアー>

イベントレポート

キャンパスレポート詳細

一覧へ戻る

宗教部ミニ講座(1) 「同志社の心」をたずねる<今出川キャンパス・ツアー>

開催日|4月28日(水)

場所:今出川キャンパス(同志社女子大学、同志社大学)

入学式でおなじみの栄光館は、戦前の京都で最もすばらしい建物の一つで、京都に来られた偉人はみなここで講演されたそうです。竣工された1932年当時は大変珍しかった水洗トイレがついており、そのために同志社女子部に入学を決めた人がいるくらい、画期的な建築物でした。講師の宮澤正典先生(本学名誉教授)に、そのような本学の歴史のエピソードを色々と教えていただいたあと、さっそく外へ。
今出川キャンパスには、重要文化財、登録有形文化財などが数多くあります。今回のツアーでは、栄光館、ジェームズ館、デントンと星野久の友情の碑、皇后行啓記念碑、デントン碑(新心館前)、アーモスト館、良心碑、有終館、クラーク記念館、第二寮跡、二条家茶室、ハリス理科学館、尹東柱歌碑、同志社礼拝堂、彰栄館、など(みなさんは、いくつご存知でしたか?)同志社の歴史を語るときに必ず登場する建物や碑のほぼ全てを、先生の詳しいご説明を聞きながら見学することができ、大変充実した時間を過ごせました。



イベントレポート

お問い合わせ
広報課
京田辺キャンパス
TEL:0774-65-8631