寄付金免税措置の手続き方法について(2018年にご寄付いただいた皆さまへ)

税制上の優遇措置を受けるためには、寄付翌年にご自身で、住民税を納付されている地域の税務署にて確定申告の手続きをいただく必要がございます。 2018年に寄付された方の確定申告時期は2019年2月18日(月)~3月15日(金)です。

確定申告の方法について

(1)国税庁HP「確定申告書等作成コーナー」より作成を開始してください。
国税庁HPはこちら
画面の案内に沿って必要事項を入力いただきますと控除額等が計算され、自動的に申請書等に記載事項が反映されます。
  
・本学に寄付をいただいた方を対象に「記入例」を作成しましたので、ご参照ください(郵送でも皆様にお送りしております)。
確定申告書類作成記入例(PDF:4.5MB)
※上記記入例は一般的な手続き方法を記載しております。収入額やその他控除等の有無により還付額は変動いたしますので詳細は国税庁HP又は所轄税務署にて
      ご確認ください。
  
(2)作成書類を印刷し、確定申告書添付書類台紙に、本学よりお送りしました「寄付領収証」と「税額控除に係る証明書(税額控除制度利用時)」又は「特定公益法人で
      あることの証明書
(所得控除制度利用時)」を源泉徴収票、本人確認書類等とともに貼付してください。
  
(3)所轄税務署にて別紙一式をご提出ください。e-Tax(電子申告)による提出も可能です。
  
(4)申請書類受理後、約1か月でご指定の金融機関口座(作成画面で入力した還付される税金の受取場所)に控除金額が還付されます。

  

【お問合せ先】
同志社女子大学募金事務局(総務部総務課社会連携係内)
TEL:0774-65-8860 FAX:0774-65-8461
E-MAIL:somu-t@dwc.doshisha.ac.jp