Doujo Women's Career Story-多彩な業界で活躍する同女の卒業生インタビュー-

仕事内容も、やりがいも、大学時代のエピソードも、
卒業生のリアルをお届けします。
一般財団法人
ヤマハ音楽振興会
学芸学部音楽学科
演奏専攻 卒業

想いをのせて、音楽を楽しむ。
その姿勢を多くの人に伝えたい。

幼少期からピアノに親しみ、「ピアノの先生」というかねてからの夢を叶えた卒業生にインタビュー。同志社女子大学での学びから得た「音楽への新たな視点」や、ピアノを教えることと演奏することの両方を楽しむ、現在の「音楽との向き合い方」についてうかがいました。

My Story

Episode01

私が音楽と出会った教室に、
今度は講師として立ちたいと思った。

4歳からピアノを始め、音楽関連の仕事につくことを夢見て、高校・大学でも音楽を専門的に学んできました。なかでも自分自身が通っていたヤマハ音楽教室での講師の仕事に魅力を感じ、ヤマハ音楽振興会への就職を決意。小さな頃の自分と同じように、こどもたちに歌や楽器を楽しんでもらいたい。そんな想いを胸に、指導を行っています。

Episode02

こども一人ひとりに合わせた指導で、
それぞれの「できた!」をつくっていく。

現在は講師として、こどもたちのグループ・個人レッスンを行っています。歌やピアノなどを幅広く教えていますが、こどもによって得意不得意があるので、その子の個性や練習環境に合わせて指導の仕方を変えるのがポイント。レッスン終わりにこどもたちから「もう終わり?楽しかったー!」という声が上がると、とてもうれしいですね。

Episode03

自宅でのレッスンを通じて、
幅広い世代への指導に奮闘中。

音楽教室がお休みの日には、自宅でピアノ教室を開講。シニアの生徒さんも多く、こども向けレッスンとはまた違った視点で、講師としてのスキルを磨けています。大人の方は弾くことだけでなく、雑談も楽しみにして教室に来られているもの。レッスンとのメリハリをつけつつ、私自身もさまざまな世代の方とコミュニケーションを楽しませてもらっています。

Episode04

自分らしく音楽を楽しむ喜びを、
生徒たちにも感じてもらいたい。

大学で得た「音色を通じて何を伝えるのか」を考える姿勢は、教える側になった今も大切にしています。生徒さんには「楽譜が読めた」「正確に弾けた」という技術的面を超えて、「こんな風に弾いてみたい!」「聞いてくれる人にこんな想いを届けたい」という感覚で、音楽に触れてもらいたいです。大学の教職課程で、こどもとの接し方や指導方法を学べたことも、大きな財産。こどもたちのモチベーションを上げるような接し方を考えるうえで、とても役立っています。

Episode05

先生でもあり、演奏家でもある。
そんな自分を楽しんでいく。

教えることにゴールはないので、自分自身も常に成長し続ける講師でありたいと思っています。生徒さんとの関わり方を常に考え、アプローチを柔軟に変化させながら、最適な指導方法を探っていきたいです。また、私自身も弾きたい曲、身につけたい技術がまだまだたくさんあります。演奏家としての活動のひとつとして、休日にはレストランでピアノ演奏を行うことも。こういった活動を通して自身の技術も磨きつつ、生徒さんへの指導方法も模索し続け、演奏家としての自分、指導者としての自分を両立させていきたいです。

私にとっての同志社女子大学

想いを音色にのせ、音楽で自己表現をする力が身につく場。

高校までは「難しい曲を速く弾くのがかっこいい」と思っていた私。しかし大学の4年間で、音楽を通して相手にどんな想いを伝えたいのか、に重きを置くことが大事だと教わりました。想いを指先に乗せ、美しい音色を奏でるための技術も、素晴らしい先生方から学ぶことができました。練習熱心な仲間の存在と、充実した練習環境があったことも、4年間ピアノを頑張り続けられた理由のひとつ。音楽が好きで、もっともっと上手になりたいと願う人が、思う存分音楽に向き合える環境が、同志社女子大学にはあります。この大学で、自身の音楽への愛情を、より高次元な想いに昇華していってください。
※掲載内容はインタビュー当時のものです
TOP