Doujo Women's Career Story-多彩な業界で活躍する同女の卒業生インタビュー-

仕事内容も、やりがいも、大学時代のエピソードも、
卒業生のリアルをお届けします。
株式会社マイナビワークス
若年キャリア事業部
営業
現代社会学部社会システム学科 卒業

私だからこそ、できる仕事を。
「企業」と「求職者」の思いを、むすぶ。

人材サービス会社の営業として、企業と求職者をつなぐ卒業生にインタビュー。その明るい笑顔と、真摯な取り組みが成果につながり、入社1年目にして“成績優秀者”に選ばれました。彼女の活躍の背景にある思いや、在学中の経験が仕事に生かされているスキルなどを伺いました。

My Story

Episode01

成長できる環境、意欲的な社員の姿が
入社の決め手でした。

「人の人生をサポートしたい」という思いから、就職や転職に携わる人材業界で働こうと考えました。また仕事を通して多彩な分野で活躍する人々とかかわることができるのも、この業界を選んだ理由の一つです。マイナビワークスを選んだ決め手は「成長できる環境」と「意欲的に仕事に励む社員さんの姿」。社歴や年齢に関係なく、入社1年目でも裁量のある仕事を任せてもらえることや、主体的に考えて行動する社員の姿に魅力を感じ、入社を決めました。

Episode02

自身のヒアリング力や伝える力が
マッチングに影響する。

働く人を求めている「企業」と、働く会社を探している「人」をつなぐのが私の仕事。企業様と求職者様の双方にヒアリングを行い、理想やニーズの擦り合わせを行うことで、より良いマッチングに繋げていきます。私がかかわる求職者様は、新卒の方から社会人経験がある方までさまざま。企業様の魅力を引き出し、求職者様へイメージしやすく伝えることが重要で、自身のヒアリング力や伝える力がマッチングに大きく影響します。現在も先輩方にアドバイスをいただきながら、日々スキルアップに励んでいます。

Episode03

少しでも、期待を超えられるように。

営業はマニュアルや正解がなく、私自身の考えや行動、人間性が成果に直結する仕事。企業様と求職者様の間に立ち、私がかかわることで、より良いマッチングが生まれるよう、自らが介在することを大切にしています。そんな中、採用活動をサポートさせていただいた企業様から「またお願いしたい」と再度ご指名をいただいたことがありました。さらに、入社が決まった求職者様から、「あなたのおかげで納得のいく就職先が見つかった」と感謝のお声をいただいたこともありました。一つひとつの企業様、一人ひとりの求職者様とじっくり向き合ったこと、双方にとってベストな提案となるよう取り組んできたことが実をむすび、マイナビグループの表彰式では成績優秀賞を受賞することができました。“私だからできた仕事”を評価してもらえたことで自信が育まれ、そして大きなやりがいを感じました。

Episode04

富良野での実習で培った、
寄り添う姿勢や提案力。

在学中は、法・ビジネス・心理・グローバル・観光など、あらゆる角度から社会について学びました。幅広く学修したことで、先入観を持つことなく物事を多角的にとらえる力が身についたと感じています。また「富良野まちづくりプロジェクト」では、北海道富良野市に8日間滞在。地元の高校生や高齢者の方に地域の魅力や課題をヒアリングし、「富良野のことをより多くの人に知ってほしい」という意見をもとに、SNSを活用した企画を提案しました。この経験を通して育まれた「相手のニーズを引き出す力」「解決策を考案する力」「提案する力」は、現在の仕事にも生かされています。

Episode05

「あなただから任せたい」
と言ってもらえる仕事を、これからも。

入社当初は、電話での営業を中心に行っていました。それから少しずつ、企業様に直接会ってお話をさせていただく機会が増え、現在は、中小企業から大企業まで多様なクライアント様への人材紹介を行っています。入社1年目であることを忘れそうになるほど、私の裁量に任せていただいていることに、責任とやりがいを感じます。これからも、「あなただから任せたい」と言っていただけるように、企業様や求職者様の思いにまっすぐ向き合い、かかわる人たちと共に成長し続けていきたいです。

私にとっての同志社女子大学

意欲的な学生が集まり、刺激をもらえる場所。

同志社女子大学の魅力は、自ら考えて行動する意欲的な学生が多いこと。授業では、グループを組んでディスカッションやプレゼンテーションをする機会が多く、学生それぞれの価値観や考えを知り、刺激を与え合うことができます。私自身も主体性が育まれ、何事にも前向きな姿勢で取り組めるようになりました。在学生の皆さんも、互いに高め合える仲間と出会い、学びを楽しんでください。

※掲載内容はインタビュー当時のものです
TOP