HOME > Doujo Woman > 活躍する在学生~こむらさき~

VIVI girlsが同女の魅力をリアルに発信! VIVI.net

VIVI girlsが同女の魅力をリアルに発信!

VIVI.net

カテゴリ

VIVIgirls 紹介

資料請求

シリーズ名

more

最新記事

人気記事

HOME > Doujo Woman > 活躍する在学生~こむらさき~

活躍する在学生~こむらさき~
2016. 01.21 Doujo Woman

活躍する在学生

2016. 01.21

新たな年を迎えて、私はこの一年間どのような事に挑戦していこうか、という気持ちでいっぱいです。皆さんはどうでしょうか?部活に熱心に取り組むもよし、勉学に励むもよし、自分の趣味に打ち込むもよし!いろんな思いがあることと思います。

さて、「同女の在学生って、授業を受けたり部活動をしたりする以外に、どんな活動をしているんだろう?」と気になりませんか?

今回は『こむらさき』という会報誌を作成している学生の方々に取材させてもらいました。取材に答えてくれたのは、表象文化学部日本語日本文学科1年次生の村川 歩里さんです。彼女は『こむらさき』の編集長を担っています。

 

かな

『こむらさき』って何ですか。

あゆりさん

同志社女子大学の日本語日本文学会の会報誌です。主に在学生や教職員、本学を目指す高校生のみなさんにお配りしています。内容としては、卒業生や京都の伝統文化・行事などを取材しています。

 

かな

どのような学生が集まっていますか。

あゆりさん

編集関係の仕事に興味があって参加した学生から、時間に余裕があるから挑戦してみようという学生までさまざまです。今年度は1年次生6人という少人数の活動で、編集作業とバイトや学業、サークル等との両立は想像以上に忙しいもので驚きました。

全体的に根気と体力をもった、最後まで物事をやり通すことのできる人が集まったと思います。

かな

作成する上で大変だったことは。

 

 

あゆりさん

今期の編集委員は全員一年次生なので、前年度どのように『こむらさき』を作成していたかわからなかったのです。すべてが手探り状態でした。また、「客観的に見てわかりやすい雑誌」を作るということも大変でした。

例えば1ページの中に縦書きと横書きが混在しすぎないようにすること、一文が長くなりすぎないようにすること、挿絵の位置・フォントのバランス・読者の目の動きに添った記事の配置などに気を遣うということです。

しかし、「編集者の譲れないところは突き通す」といった事とのバランスも必要となります。

 

かな

反対に楽しかったことや嬉しかったことは。

あゆりさん

楽しかったのは9月に行った委員編集合宿です。朝から夜中まで原稿やレイアウトの原案をわいわい話し合いながら作りました。それぞれが自分の意見をぶつけあい、受け入れあうことのできる環境下での作業は本当に楽しいものです。しかし、一日中頭はフル回転で作業をしたので、ものすごく疲れました。

かな

活動を通して自分にプラスになったことは。

あゆりさん

根気ですね。すべての作業が初めての経験なので、粗相をして取材先の方を怒らせてしまったり、取材をいろいろな理由で断られたり、企画を一から考え直したり…しかし、投げ出してしまえばそこで終わりです。「またか!」と嫌になっても気持ちを立て直して頑張る力が身に付きました。

 

かな

来年度の目標は。

あゆりさん

今年度は「やってみる」1年でした。まずは何でも体当たりでやってみて編集委員の経験を積む1年。だから、来年度は「変えていく」1年にしたいです。今年度経験したことをもとに、「以前ここで大変だったからこうしよう」「前回はこの企画が大きすぎてできなかったけど、今年度はできるんじゃないかな」。そんな風に考えて、より面白い『こむらさき』を作ることが目標です。

そのためにも、新しいこむらさき編集委員が新入生の中から参加してくれたらとてもうれしいです。きっかけは少しの興味で構いません。「暇だから」それだけで十分です。ただ、途中で投げ出さず、最後まで一緒に頑張ってくれる日本語日本文学科生が来てくれることを望んでいます。

 

『こむらさき』の作成は大変ですが、自分で企画して本を作ることは学生だから得られる貴重な機会です。大変さに見合うだけの楽しみがあります。私たちと一緒に1年間、じっくり言葉と向き合ってみませんか。

 

 

かな

取材に応じてくれたのは

表象文化学部日本語日本文学科一回生 村川 歩里(むらかわあゆり)編集長

 

写真に協力してくれたのは

 

 

表象文化学部日本語日本文学科一回生 村川 歩里 編集長

小袋 蓮 副編集長

森本 有紀 さん

西岡 佐和子 さん

西山 由華 さん

岡田 美都花 さん

でした。

みなさんご協力ありがとうございました。

この記事を書いたVIVI girlsこの記事を書いたVIVI girls

卒業生


卒業生

VIVI girlsってなに?