お家でチェック!~SNSで同志社女子大学について知ろう~

こんにちは!表象文化学部日本語日本文学科2年のはたです。

みなさんはお家で何をしていますか?

今回は、プロモーション委員会が発信する情報発信ツールについてご紹介します!

はじめに…

進路選択について悩まれている受験生の方、大学の情報を集めるのって難しいですよね。

様々な媒体があり、自分の知りたい情報をどうやって集めればよいかわからない方も多いのではないでしょうか?

同女でもいろいろな角度から大学の魅力をお伝えできるよう、様々なツールを活用して情報を発信しています。

その中でも今回は、私たちプロモーション委員会の情報発信ツールをメインにご紹介します。

プロモーション委員会の活動内容については、過去の記事でご紹介していますので、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

≪ Instagram ≫

みなさんは、同女の公式Instagramをご覧になったことはありますか?

Instagramでは、同女生のファッションチェック・校内風景・月ごとのテーマに沿った写真を学生目線で発信しているので、在学生や卒業生の方もチェックして下さっています。

「女子大生ってどんな服を着ているのかな」「大学の校内風景ってどんな感じかな」と思った方はぜひチェックしてみてください!

▶同志社女子大学 学生スタッフ公式アカウント:@watashi_dwcla

VIVI.net

今、みなさんがご覧になっているVIVI. netも情報ツールの1つです。

なんと、今年からVIVI.netがリニューアル!

本学の入試情報ページに掲載しており、より深く、より見やすく同女の情報をチェック出来ます!

VIVI.netでは、Campus life、Study、Eventなど7つのカテゴリーに分かれており、私たちプロモーション委員会の学生が執筆した記事や、合格した先輩方の合格体験記、在学生の海外留学レポートなどを発信しています。

同女生のリアルな情報を知ることが出来ます。「どんなクラブや授業、行事があるのかな」「受験勉強どうしよう」と思ったみなさん、VIVI.netを見れば詳しく知ることが出来ます!

Instagramとは異なり、“文章”で大学の魅力をお伝えしているので内容も読みごたえがあります。気になった方はぜひご覧ください!

ちなみに過去に私が書いた記事はこんな感じです ▶競技かるたの世界

Twitter

「プロモーション委員会ってTwitterやっていたんだ!」と思った方もいると思います。

今年度から、非公式ではありますが、本学に入学する学生さん向けに、プロモーション委員会のスタッフ募集を目的とした新入生勧誘用Twitterの運用を開始しました!

新歓用Twitterでは、プロモーション委員会に入ったきっかけや、活動の様子などを紹介しています。

さらに、質問箱の設置もしています。「プロモーション委員会について知りたいことがある」という方は、ぜひフォローして質問箱で聞いてください!

まだ初めて数ヶ月ですが、これからたくさんの情報を発信していきたいと思います。

▼同志社女子大学 プロモーション委員会【新歓2020】:@dwcla_promotion

同女Web meeting

みなさんは、在学生による休日のキャンパスツアーのことは知っていますか?

休日のキャンパスツアーでは、プロモーション委員会の学生が土日・祝日に、実際にツアー形式で校内をご案内しています。(事前申込制)

もっと身近に同女を感じてもらえるよう、普段の学生生活の様子や高校生のご質問にもお答えしています。

しかし、「用事があって参加出来ない」「遠方なので行くことが出来ない」といった方のために今年度、新たな試みとして同女Web meetingの実施が決まりました!

同女Web meetingでは、オンラインで在学生が、各学部学科の様子や学生生活の気になる事についてお答えし、皆さんと直接お話ができるシステムです。

秋学期より、同女Web meetingの申込が可能ですので、ぜひご活用下さい。

▶休日のキャンパスツアー・同女Web meetingはこちら

さいごに…

いかがでしたでしょうか?

プロモーション委員会が行っている情報発信ツールでは、対象や目的に合わせて発信方法を工夫しています。

これらのツールをご覧頂き、同志社女子大学のいろいろなことを知ってほしいです!定期的にアップしているのでぜひチェックしてみてください!