私のお気に入り!楽真館ラーニング・コモンズ(今出川キャンパス)

こんにちは!日本語日本文学科3年次生のすずかです(*^^*)

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

今回は私のお気に入り、今出川キャンパスの楽真館ラーニング・コモンズをご紹介します♪

 

いきなりですが、皆さんは「自習室」と聞くと、どんな雰囲気を想像しますか?

一人一人がそれぞれ机に向かい、静かに勉強する場所だというイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

 

ラーニング・コモンズもその名の通り自己学習のための施設ですが、普通の自習室とはちょっぴり違います。

 

一人での学習はもちろん、グループでの学習やプレゼンテーションの準備、イベントの開催など、アクティブに創造的に、色々な目的のために自由に利用することができるのです!

 

楽真館ラーニング・コモンズは、2017年に完成したばかり。

とっても綺麗です(^^)

 

この写真はイベントエリアです。

大きなスクリーンがあるため、イベントの開催にぴったり!

机や椅子は自由に動かすことができ、友達と過ごすときにもオススメです。

 

ラーニング・コモンズではパソコンやプロジェクター、文具類の貸し出しもあるため、私もよく利用し、ここでレポートの作成等をしています♪

 

ここはグループスタディルームです。

個室になっているため、グループで集中して学習をすることができます。

ホワイトボードもあるので、話し合いもはかどりますね(*^^*)

あえてガラス張りにすることで、他人の学修行動が見られ、お互いの学修効果を高める工夫がされています!

 

 

楽真館ラーニング・コモンズ内には他にもたくさんのエリアがありますが、今回はここまで。

今後少しずつご紹介していきますので、楽しみにしていてください!

 

オープンキャンパスではこのラーニング・コモンズでも様々なイベントをご用意しています。

皆さんも同女にいらした際には、ぜひ覗いてみてくださいね♪