「公務員試験」とは?

皆さん、こんにちは!日本語日本文学科2回生のたにちゃんです!

暑さが和らぎ過ごしやすくなってきましたね。みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

今回はキャリア・資格取得支援講座の一つ「公務員採用試験対策講座」を紹介します!

キャリア・資格取得支援講座とは、学科の授業以外で資格取得が目指せる課外講座です。

TOEIC対策、公務員採用試験対策、教員採用試験対策など、様々な講座が実施されています。

私はその中の一つである「公務員採用試験対策講座入門編」を友人たちと一緒に受けました。

講座では学科の授業では学ばないことばかりで、とても勉強になりました。

皆さんにも、ぜひその魅力をお伝えしようと思い、今回の記事に取り上げました。

この講座では主に「数的処理」「政治・経済」「国語・文章力」といった公務員試験の主要な科目を基礎からしっかり学びます。

基本的には講師の方々による講義形式の授業です試験対策に必要なことや、政治や経済の詳しい内容を講義して下さいました。

グループワークや、レポートはほとんどありません。

しかし、一つのテーマで小論文を書いたり、公務員試験で実際に出題される問題を解く実践的な内容もありました。

講師の先生方が、丁寧に分かりやすく教えてくださるので、苦手だった科目も理解できるようになりました。

また、この講義で学習する内容は、民間企業の就職試験(SPI)の対策としても活用できるので、民間企業への就職を検討されている方にもおすすめです。

同女は学部学科によって取得可能な資格は異なりますが、公務員採用試験対策講座はどの学部学科に所属しても受講できます。

大学では自分で学びの幅を広げることで、専攻学科以外の学びが深められたり、様々な資格取得を目指すことができます!

ぜひ、いろんなことに挑戦してみてください!

※新型コロナウイルス感染症拡大に伴う措置として、2020年度春学期講座は開講が取りやめとなりました。