HOME > キャンパス > 一人暮らしについて

VIVI girlsが同女の魅力をリアルに発信! VIVI.net

VIVI girlsが同女の魅力をリアルに発信!

VIVI.net

カテゴリ

VIVIgirls 紹介

資料請求

シリーズ名

more

最新記事

人気記事

    年度別一覧

    VIVI girlsってなに?

    • 同志社女子大学公式SNS
    • facebook
    • twitter
    • youtube
    • line
    • Instagram

    同志社女子大学TOP

    受験生サイトTOP

HOME > キャンパス > 一人暮らしについて

一人暮らしについて
2019. 08.29 Doujo Woman

2019. 08.29

こんにちは。

同志社女子大学 表象文化学部 日本語日本文学科 2年次生のアヤノです。

 

私は大学生になって初めて一人暮らしをしています。

同志社女子大学に通うにあたって、一人暮らしをはじめる方もたくさんいると思います。

そんな新入生の手助けになればと思いこのテーマを選びました。

 

通学について

同志社女子大学の今出川キャンパスは、今出川通りにあるので、交通機関も便利です。

多くの下宿生は自転車で通える範囲内で暮らしています。

 

最初は初めての土地での一人暮らしで、地理もわからなくて不安だと思いますが、京都の通りは碁盤の目になっているので、通りの名前を覚えれば以外と簡単です。

堀川通り、千本通りなど今出川を基準にしている南北の通りや、地下鉄の丸太町駅や、、烏丸御池駅などの地下鉄の沿線上基準にした東西の通りに下宿先を選ぶ生徒が多いです。

 

京都はたくさんバスも通っているので便利なのですが、アルバイト先に自転車で行く人が多いと思うので、地下鉄の方が夜遅くなっても人通りが多くて安全で、何かと便利です。

ぜひ、下宿先を決める時の参考にしてみてください。

 

アルバイトについて

同志社女子大学では大学として適当と判断した求人のみ、学内の掲示板およびインターネットで案内しているのでぜひ利用してください。

 

同志社女子大学では、生徒がキャンパス内でもアルバイトをすることができます。学内なので学科や学年をこえた友人も増えます。

授業の空きコマに、ラーニング・コモンズでアルバイトをしたり、楽真館のカフェやオープンキャンパスのスタッフとしてアルバイトをすることができるのでおススメです。

 

同志社女子大学は授業だけでなく、予習復習といった授業外学習が重要なので、学習がおろそかになったり、健康を損ねないように注意してくださいね。

 

ミールシステムについて

下宿をはじめると食生活も不安になると思います。

そこで、同志社女子大学では食堂を定額で利用できるミールシステムがあります。

 

ミールシステムとは、毎食分の利用金額を決め、その金額内で食堂のご飯が食べれたり売店でご飯を買うことができるシステムです。

事前に申し込むと誰でも利用することができます。

学生証一枚で食費を確保できて、利用履歴も確認でき、おいしい食堂のできたてのご飯が食べれます。

私は1食400円で設定しています。

 

一人暮らしでは、自分の健康管理も自己責任です。

このような食生活をサポートしてくれる制度ぜひ利用してください。

 

 

いかがでしたでしょうか?

少しでも新入生の手助けになればとうれしいです。

まだまだ私自身知らないことも多いので、これからの学生生活を通して知識や経験を深め、皆さんの大学進学のサポートをしていけたらなと思います。

 

この記事を書いたVIVI girlsこの記事を書いたVIVI girls

アヤノ

表象文化学部日本語日本文学科 2年次
アヤノ

VIVI girlsってなに?