ビッグシスター制度

充実した大学生活に導いてくれる先輩との信頼関係は、入学前から始まります。

初めて体験することが多い大学生活の新しい環境に、少しでも早く慣れ親しめるよう、入学前に新入生(リトルシスター)に上級生(ビッグシスター)を紹介します。約60年の歴史を持つ本学ならではの制度。心強い相談相手・良き友人として、先輩・後輩を超えた信頼関係を築けることが大きな魅力です。

ビッグシスター制度 Q&A

 

Q: ビッグシスター制度の魅力は?
A: 新生活は期待以上に不安の大きいもの。そんなとき頼れる先輩がいることで、安心して学生生活をスタートできます。また、ビッグシスター・リトルシスターが集まる会もあり、新しい友人を作る機会にも恵まれます。学年が上がって支える側になっても、学年を超えてつながりが増え、相手に応じたアドバイスをじっくり考える力も身に付けられます。
 
Q: ビッグシスターにはどんなことを相談できますか?
A: 時間割の組み方やクラブ活動の情報、定期試験対策やアルバイトのことなど、学生生活に係ることならなんでも相談できます。出身地が同じビッグシスターとペアになることができれば、地元の話で盛り上がるなんてことも。良い関係が築けたペアは、学年が上がっても交流を続けているようです。
 
Q: どんな先輩がビッグシスターになってくれるのですか?
A: マッチングは、なるべく学部学科が同じで、地方出身の新入生には下宿生のビッグシスターが付くなど、できる限り配慮しています。また、入学時にこの制度を利用し、支えてもらえて良かったという思いで自分もビッグシスターになる人が多いです。2年次生だけでなく、3年次生や4年次生になってもビッグシスターを続けている人もいます。

ビッグシスター制度を利用する流れ

bigsister_flow_2022.jpg

リトルシスターになるには?

本学に入学予定の方(新入生)が対象です。
インターネットで申し込みを受け付けます。
詳細は合格者専用ページ「2023年度 新入生特設ページ」をご覧ください。

ビッグシスターになるには?

2年次生以上の人なら、どなたでも結構です。毎年12月~1月ごろ、来年度の新入生のために、ビッグシスターを募集しています。申し込みはインターネットで受け付けます。申し込み専用ページは掲示、チラシ、または本学Webサイト「在学生の方へ」でお知らせします。

組み合わせ

組み合わせは、1人のビッグシスターに1人(ないしは2人)のリトルシスターを原則としています。あらかじめ参加を申し込んでいるビッグシスターの中から、リトルシスターの申し込みがあるごとに、随時、紹介していきます。学科や出身地・現住所などの地理的事情を参考にしながら組み合わせて、双方に紹介状を送ります。紹介状を受け取ったら、お互いに連絡を取り合い、活動が始まります。

活動

各自の自主性にまかせていますが、経済的にも精神的にもお互い負担のない交友関係が望ましいと思います。具体的な活動としては、

  • 登録、課外活動そのほか入学当初必要なアドバイス
  • 下宿生、通学生のためのアドバイス
  • キャンパス内およびキャンパスかいわいの案内

・・・などが考えられます。

お問い合わせ

同志社女子大学 京田辺学生支援課

  〒610-0395 京都府京田辺市興戸

  TEL:0774-65-8414 FAX:0774-65-8643

 

同志社女子大学 今出川学生支援課

  〒602-0893 京都市上京区今出川通寺町西入

  TEL:075-251-4136 FAX:075-251-4133

サポート制度