AVライブラリーの利用

AVライブラリーでは、語学や文学をはじめ、文化、歴史、科学、スポーツ、映画、音楽など広い分野にわたってAV(Audio-Visual)資料を収集しています。利用したい資料の請求記号を蔵書検索システム(OPAC)や冊子体目録で検索してAV ライブラリーカウンターにご請求ください。

利用対象者 : 同志社女子大学の学生・教職員・卒業生
*非正規学生の方の利用については、カウンターにてお問合せください。

資 料 形 態 利用の範囲 利用方法
映像資料(DVD、LD、ビデオなど) 館内利用のみ 係員による出納が必要
視聴請求票に必要事項を記入し、
AVライブラリーカウンターにご請求ください
音声資料(CD) 貸出と館内利用
*利用の際は、学生証(社員証、図書利用カード)が必要です。
*CDは5タイトルを1週間貸出できます。

AV資料の探し方

蔵書検索システム(OPAC)や冊子体目録よりAV資料を探すことができます。
OPACの検索方法については、AVライブラリー所蔵検索(学内限定)をご覧ください。

視聴請求票について

OPACや冊子体目録で利用したいAV資料が見つかったら「視聴請求票」に必要事項を記入してください。

【視聴請求票記入例】

library_request.jpg

請求記号とは、数字とアルファベットを組み合わせた資料整理番号です。
*アルファベットは資料形態を表しています。

請求記号 05213
 CD(コンパクトディスク)
 DVD
 DVD
 LD(レーザーディスク)

館内利用

学生証(社員証、図書利用カード)と視聴請求票(必要事項記入済み)をカウンターにお持ちください。
係員による出納後、館内のブースで利用できます。利用終了後は資料をカウンターへご返却ください。

CDの貸出

館外貸出

学生証(社員証、図書利用カード)と視聴請求票(必要事項記入済み)をカウンターにお持ちください。
返却期限を過ぎている資料がある場合は、新たな貸出はできません。

貸出更新

返却期日内にそのCDの予約がなければ、継続して借りることができます。貸出期間を延長したい場合は返却期日までに学生証(社員証、図書利用カード)とCDをカウンターにお持ちください。

蔵書検索システム(OPAC)の「Webサービス」から、貸出更新することもできます。ただし、返却期限を過ぎている資料がある場合は貸出更新できません。(参考:OPACよくある質問 0202.借りている資料の貸出期間を延長したいときは?)

CDの返却

返却する資料を直接カウンターにお持ちください。返却ポストへの返却はできません。
今出川AVライブラリー・京田辺AVライブラリーどちらでも返却することが可能です。

CDの予約

予約とは

利用したいCDが貸出中の場合、そのCDに対して予約をすることができます。
ただし、申し込みの際、返却期限を過ぎている資料がある場合は予約ができません。

予約の方法

OPACで予約したいCDを調べ、「視聴請求票」に記入し、学生証(社員証、図書利用カード)と一緒にカウンターにお持ちください。その際、受取希望館を指定することができます。

また、貸出中のCDについてはOPACのWebサービスからも予約ができます。

(参考:OPACよくある質問 0205.OPACで見つけた資料が貸出中の場合、どうすればよいですか。【予約】)

予約CD返却の連絡

予約CDが返却されると、e-mail、掲示板にて連絡します。予約CDの取置期間は5日間です。
e-mail、掲示板による連絡を確認し、受取希望館において貸出手続きを行ってください。

AV 資料の取寄せ

今出川AVライブラリー、京田辺AVライブラリーそれぞれが所蔵するAV資料を相互に取り寄せて利用することができます。

OPACで必要な事項を調べて「視聴請求票」に記入し、カウンターにご提出ください。資料の到着はe-mail、掲示板にて連絡します。

利用案内