人間生活学科版 まちづくりコンペ 〜住み処としての京都市を考える〜

2021/07/29

地域計画学演習の授業の一環として、「人間生活学科版 まちづくりコンペ 〜住み処としての京都市を考える〜」と題し、コンペ形式でのまちづくり提案を行いました。コンペではポスター審査とプレゼン審査が行われ、受講している学生が6つのグループに分かれ、それぞれのテーマごとにコンペに挑みました。

ポスター審査は7/12(月)〜7/26(月)にラーニングコモンズ2階のギャラリーにて開催しました。授業を受講していない通りすがりの学生などに気に入った提案内容に投票いただくよう掲示し、さまざまな方に審査員として参加いただくという形式で実施しました。

プレゼン審査は7/26(月)に行われ、本学科教員と大学院生を特別審査員として授業に参加いただいたほか、学生への情報共有にご協力いただいた「鴨川を美しくする会」の方と、提案内容に関心を持った学生がゲストとして参加しました。それにより、普段の授業メンバー以外の方の視線がある中でのプレゼン審査が行われ、よい緊張感の中でコンペを進めることができました。

最後にはポスター審査とプレゼン審査の結果発表を行い、発表まで頑張った受講者がお互いに拍手を送ることで、温かな雰囲気でコンペならびに授業を終えることができました。

210729_life_report1.jpg
210729_life_report2.jpg