イラストレーションワークショップ 「イラストレーターに学ぶイラストmap」

2013/12/10

【2013年度 第4回 情報メディア学科ワークショップ】

2013年11月16日(土) 10:00~18:30

企業広告、雑誌、書籍等のイラストレーターとして活動されているノダマキコ氏を講師にお迎えし、手書きのイラストmapを作成するワークショップを開催しました。
参加者は事前にイラストmapを作成したい場所をリサーチし、当日のワークショップに挑みました。

午前はノダマキコ氏の学生時代の作品紹介、フリーランスのイラストレーターになるまでの過程のお話から始まり、手書きイラストmapの制作工程を手順ごとに丁寧に説明していただき、途中、ノダマキコ氏愛用されている画材についても紹介していただきました。

一通り制作手順の説明が終わると、参加者全員が地図として描く場所とその場所への思い入れ等をプレゼンテーション形式で発表しました。
午後からは手順に沿って、実際に制作を行いました。参加者はクレヨン、色鉛筆、マジックなどの画材を使いながら線、イラストを描きました。
PC上でのレイアウト、色づけ作業ではそれぞれの個性が表れて、味のあるイラストmapが完成しました。

ワークショップ全体を通して参加者は上手下手関係なく楽しみながら手を動かし、友達同士で描いたイラストを見せ合いながら終始和やかな雰囲気でした。
時間が経つのを早く感じた楽しいワークショップでした。

参加者14名