取得できる免許・資格

TOEIC®などの英語運用能力試験での高得点

授業内容を随時検討し、正規留学の条件であるTOEFL®のスコアアップを図ります。その結果、1年次TOEFL®平均得点が着実に向上。また、留学前と帰国後にTOEIC​​​​​​​®の受験を義務づけています。留学前に英語力を十分養って留学するのが大前提ですが、やはり留学中の授業や課外活動、日常生活できたえられるところは大きく、留学前と帰国後で平均点が大幅に伸びています。

 

[2017年~2018年留学者]

190820_TOEICup2.jpg

図書館司書 ◯ ※1年間留学のため、4年間で取得が難しい場合もあります。

都道府県や市町村の図書館を中心に、資料の選択や発注、受け入れや、図書の整理・分類、貸出業務、読書活動推進のための企画・立案などを行う専門的職員です。所定の単位を修得すると資格を取得できます。

博物館学芸員 ◯ ※1年間留学のため、4年間で取得が難しい場合もあります。

博物館に勤務し、展覧会を企画展示する専門職です。文化遺産や自然科学に関する資料を収集・保管・整理し、専門的な調査・研究も行います。そのほか、施設の広報活動も行います。所定の単位を修得すると資格を取得できます。

ほか

= 主として他学科科目を履修することにより取得可

取得できる免許・資格一覧については


国際教養学科