同志社女子大学の集い2017 東京・名古屋

2017/06/19

卒業生と在学生保護者の皆様を対象に、同志社女子大学同窓会《Vineの会》、同志社女子大学栄光会(在学生保護者の会)のご協賛により、17日(土)は東京、18日(日)は名古屋で開催しました。

キャリア支援部による在学生保護者対象の就職説明会で始まり、大学の近況報告に続いて、小﨑眞人間生活学科教授が講演を行いました。演題は「同志社教育の源流をたずねて~自由、良心、愛~」で参加者は小﨑教授の講演に聞き入っておられ、会場からは時に笑いが起こっていました。参加者からは「熱血講演で驚いたが、学生時代に戻ったような気持ちになり懐かしく思った。」「同志社教育の原点を再認識できた。」などといった感想が聞かれました。

講演会後の懇親ティーパーティーでは、テーブル対抗で「同志社女子大学クイズ」を行いました。一緒に答えを考えることで出席者同士の距離も縮まり、大いに盛り上がりました。

終了後、卒業生からは「毎回参加している。年齢は違っても卒業生同士の貴重な交流の場として楽しめた。」「日常生活の忙しさで忘れていることに気づかせてもらった。」、在学生保護者からは「保護者同士のつながりができた。」「卒業生と交流できたとともに、卒業生を大切にする大学に娘が入学して良かったと感じた。」といった感想が寄せられました。